見出し画像

大学5年目にして今年やりたいこと10コ

あ、断じて留年してません。これだけは一番最初に言わせてください。カナダに留学した1年間が休学扱いになったので大学に5年いることになっただけです。

まあなにはともあれ、4月から大学5年目に突入します。同学年のほとんどは社会に出て給与明細をもらい始める年、モラトリアムを伸ばした人間として何かしないとさすがに示しがつきません。

せっかくならこれまでやったことないことをやりたいのですが、大それたことを口に出すのはやっぱり恥ずかしい。ただnoteという場は恥ずかしいことをさも恥ずかしくないように発表していい空間だと聞いているのでここに書きます。

1.長めの小説を完成させる

私事で非常に恐縮ですが僕の趣味はだいたい"受け身"。お笑い観賞、野球観戦、音楽鑑賞というよりもJpop鑑賞、そして読書。

ライブ会場や野球場に足を運ぶことはあっても、極論全て自宅のベッドから起き上がることなく達成できる趣味です。

そして、全て世の天才たちが生み出したものを享受しているだけにすぎません。もちろんそれも楽しいので今後も続けるつもりですが、せっかくなら自分で何かを生み出してみたい。その第一歩として小説を書いてみたい、そう思いました。

出版はしなくてもいい。"受動"の趣味を"能動"にさえできれば良いのです。ということで2~4はそのシリーズをドンドンドンと。

2.一曲作る

ご存じでした?あなたのそのiPhone、無料で曲作れるらしいですよ?僕は知りませんでしたびっくりですね

3.年末に今年撮った写真をアルバムに

カナダで買ったカメラの使用頻度が劇的に落ちてるのでV字回復を見せたい。

4.note毎日更新

そうです、noteもこの一環です。365本出せるかな。1本くらいあなたの琴線に触れたら嬉しい限りです。

5.ふるさとワーキングホリデー

ちょっと意識高ぶってみました。"田舎"で住み込みのバイトができる厚労省だか文科省だかのプログラムです。カナダに行って「日本のことすら全然知らないなあ」と思ったんですね。海外よりまずは日本の"田舎"を知ろうじゃないかと。そう、僕の出身地の千葉は都会なんですよ、東京の皆さん。

6.組織に属さず1円くらい金を稼ぐ

さらに意識高ぶりました。簡単に言えばアルバイト以外で、どんな形であっても自分の身一つでお金を稼いでみたい。具体例を出すと路上ミュージシャンなり路上大道芸の人間が集めるお金のような。いや、大道芸は路上でしか見たことないから"路上大道芸"と言わなくていいのか。

なにはともあれ、自分で何かサービスを立ち上げるなり、制作物を売るなり、本当になんでもいい。"賃金"以外の形でお金を増やしてみたい。

ここまでで1,000文字を超えたので7.8.9.10はテンポよく行く。

7.今年こそどこかの"常連"になる

何回目から常連なんでしょう?

8."キラキラするための努力"を恥ずかしがらない

「イケメンは何をしても良い」の裏は「イケメンでなければ何かしなければならない」

9.じぶんの所属先を一つでも増やす

新コミュニティに飛びこむ瞬間しか味わえないあの独特の緊張感を得るために。

10.コンビニのおにぎりの前で迷わない

9個目までが達成できるか不安になったので最後に達成しやすそうなのを1つ。どうせどの味を選んでも満足度は変わらないのだからすっと選ぶ、これが今年の目標です。優柔不断克服計画。


何個達成できるだろうか?今年日本中で掲げられた抱負のうち何割が達成されるのだろうか。"抱負完遂率"を日本アンケート協会なる団体あたりが集計してくれないだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?