ゲーム好きな人ほど、目標達成できるんだぜって話。

 chibaです🤗

目次

①毎日何かを続けることはとても難しい

②ゲームを習慣にしている人はポテンシャルが高い

③ゲームクリアしたいという気持ちと、目標達成したいという気持ちを合わせる


①毎日何かを続けることはとても難しい

目標を達成するためには、その目標を達成するための行動を習慣化する必要があります。テストでいい点数を取りたければ、勉強をするし、ダイエットで10キロ痩せたければ食事制限をします。そうやって一つの行動を毎日行うことで私たちは目標に徐々に近づいていきます。しかし、多くの人は志半ばでその目標を諦めます。

三日坊主という言葉があります。目標を決め、行動するけど3日以内に飽きてしまい、結局何も残せずに終わる。僕は高校生時代この経験を何度もしました。

テストで90点以上取ろうと思い、いざ勉強しようとその日は熱心に勉強していたのに、次の日になるとその熱はなくなり違うことをしています。

また、ダイエットを決意した3日後にミスタードーナッツのポンデリングを食べていたこともあります。

本当に何かを続けるということは、並大抵の気持ちじゃできないんだなと思います

しかし全然目標に向かって頑張れない僕ですが、一つだけ愚直に頑張れることがあります。それは、ゲームクリアです。マリオサンシャインや、ダンガンロンパ、ほかにもいろいろクリアしてきました。


②ゲームを習慣にしている人はポテンシャルが高い

散々目標に対して飽きっぽい私でしたが、ゲームに対してだけ飽きが来ることはありませんでした。学校が終わったら即座に家に帰り、手を洗い水気の飛んでいない両手をズボンで拭きながらテレビの前に座りゲームを起動していました。僕はこの生活を1年半以上続けていたと思います。(帰宅部だったというのもあるけど)

何度もゲームオーバーになりながらゲームクリアを目指していました。僕がやっていたほとんどのゲームは一日で終わることはなく何日かかけてクリアする必要があります。なのでクリアという目標を達成するためには、毎日プレイするという習慣が必要なのです。

ここまで聞いて、ゲームは楽しいんだから当たり前だよと思った方もいるのではないでしょうか。その方は、めちゃくちゃポテンシャルが高いです。自分を誇ってください。なぜなら、目標を達成する力があるという証明になっているからです。

所詮ゲームだからという人もいますが、私は、ゲームクリアは習慣化の結晶であるとも思っています。


ゲームクリアしたいという気持ちと、目標達成したいという気持ちを合わせる

ゲームを習慣に出来る人は目標達成できるポテンシャルが高いという話をしました。ではゲームを習慣に出来た理由は何でしょうか。それは2つあります。1つは、ワクワクし続けられるから。もう一つは、目標が明確だから。

自分がワクワクしないことに頑張れる人ってあまりないですよね。きっとすぐにやる気がなくなります。だから自分がワクワクできることを目標にした方がいいです。ノートに自分がワクワクする瞬間というたいっとるをつけて書きなぐってください。そうすると、めちゃくちゃ心が躍りだすと思います。

もう一つは目標が明確だからは、簡単です。ゲームだとクリアまでのルートがしっかりできています。だからその通りに進めばクリアできるので本当に迷うということはありません。しかし、現実だとそうはいかず何度も壁にぶつかるし自分がどこに進んでいるのか分からなくなります。

だからこそ、目標を立てる際はある程度の道筋をしっかり立ててその通りに行動する意識が大事です。

ノートに書きだしたワクワクで自分が一番叶えたいことがあれば、その目標を大雑把にでいいので書きます。その後、その目標を達成するためにどういう道筋をたどるかある程度でいいので書きます。

そうすると、ゲームとほぼ同じ環境を作ることが出来ます。

僕の場合だと、RPG調にしました。目標はeスポーツの大会を開くとざっくり決めて。最初の村で情報収集。2つ目の村でコミュニケーションのレベルアップ。3つ目の村でビジネスプランをつくって添削してもらう。

みたいにゲーム調にするだけで目標を達成するのが楽しくなります。


ぜひゲームが好きだけど、目標がうまく達成できない方がいれば、自分がワクワクする目標を立てて、道筋を作ってみてはいかがでしょうか。


chiba🤗
メール noripandesk@gmail.com
Twitter https://twitter.com/chiba53867377


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?