見出し画像

色んな顔、役割、コミュニティを持っていることは価値

母であり、妻であり、
仕事もあり、
保育園の先生やママ友との関係もあり..

と女性(特にワーママ)は様々な顔を持っていて、日々何かと忙しない。


家事をしながら仕事のことを考えたり、
仕事をしながら子どものことが気になったり。


でもこうして色んなコミュニティがあることって、すごく価値あることだよねってふと思った。


先日とあるカンファレンスで聞いた、
「居場所と役割が人を輝かせる」
ということ。


多様なコミュニティがあるからこそ、
例え仕事で嫌なことがあって落ち込んでいても
子どもの顔を見たら前向きになれたり、

逆に子育てで大変なことがあっても、
充実感のある仕事ができているから子育てを頑張れる

など
リスク分散することができる。


また、子育てで気づいたことを仕事に活かす、仕事で得たスキルを子育てに応用するなど、

関連性を意識したらお互いに活かせることがたくさんある。


そして、それぞれの掛け合わせ、相乗効果によって人生が何倍にも楽しくなる。


色んな自分を発見できて、大人になるって楽しいな。


家庭も仕事も自分のやりたいことも
オールラウンドに楽しむママ仲間を増やしたい!

そんなコミュニティを立ち上げたいと思っています。

ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?