見出し画像

2019年の振り返りと2020年の抱負 〜Thank you 2019, Hello 2020!〜

明けましておめでとうございます。
いよいよ2020年始まりましたね!

年末年始は名古屋の実家に帰っていたのですが、毎年恒例となっている親戚の集まりがあり、賑やかなお正月でした。

以前は、年末年始に自由に旅行に行っている友人が羨ましかったのですが、こうしたしきたりがあるのもいいなぁと思うようになりました。


さて、皆さんは昨年の振り返りと今年の抱負について書き出しましたか?


私は年末に2019年の振り返りと2020年の抱負を書き出す会を企画し、友人と共にアットホームに行いました。

せっかくなので、その日のために考えたフォーマットを共有します。

まだやっていない方は、よかったら参考にしてみてくださいね。


【2019年の振り返り】

まずは下記①②について、
出来事と、そのときの状態・気持ちについて書き出してみましょう。

なかなか思い浮かばない場合は、1〜12月まで各月ごとの出来事を洗い出してみるのも効果的です。

手帳やGoogleカレンダーなどを見返してみてもOK。


①2019年成し遂げたこと、頑張ったこと、充実していたこと


②2019年やりたかったのにできなかったこと、心残りがあること
 

③成功要因(①を可能にした理由、要素、背景)


④失敗要因(②の理由、要素、背景)


⑤ ①と③から導かれる、2019年を表現するキーワード


⑥振り返りを通じて感じたこと(感情)、
感謝したい人・こと


*振り返りのポイント 

・褒める
振り返りというと、つい反省会になってしまいがちですが、「自分を満たすための時間」ということを忘れずに。できたことはしっかりと褒めてあげましょう。
 

・楽しむ
気分の上がるカフェなど、お気に入りの場所に行き、モチベーションを高めながら振り返ることで、振り返りのプロセスを楽しみましょう!


ちなみに私の2019年のキーワードは、
「始動」

4月に育休から仕事復帰、
8月にはずっとやりたかったリトリートを開催、
10月からヨガのTTに通い始める
など

"やってみたい"という気持ちに正直に動いた1年でした。


また、1月にはバリでのリトリートに参加、
8月には子連れでフランス(ニース、モナコ、サントロペ、パリ)を周遊し、好奇心の赴くままに行動したことで、インスピレーションをたくさん得ることができました。
 
 

続いては、今年の抱負について。

【2020年のテーマ】

Being(ありたい姿)をベースに考えてみましょう。

Doing(やりたいこと)について考える前にBeingについて考えることがポイントです。

実際に私自身、やりたいことが明確でなかったとき、約半年間自分と向き合い、Beingを明確にしたことで、巡り巡ってやりたいことができるようになったという経験があります。


ちなみに私の今年のテーマは、

・自分の中心とつながる
(心からやりたいことを明確にして、そのためのアクションに集中する)

・Yoginiにふさわしい自分になる
(常に心身を整えておく、人に優しく)

・"ありたい自分"で常にある
想い、発言、行動が一致している

の3つです。

 

ここでBeingを明確にしたら、
次にDoingについて考えていきます。

具体的には
・今年やりたいことリスト
・行きたいところリスト

などを書けるだけ書いてみましょう!

どんな些細なことでもいいので、思いついたら書き出しておくことによって、実現する可能性が一気に高まりますよ。


以上、振り返りと目標設定についてまとめてみました。


それでは、2020年も皆さまと共に素晴らしい一年を過ごせますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?