無職のインセンティブ
私は少しでも時間を短縮するために、家の野菜類などをカットして冷凍保存することが多い。夕飯の支度も30分以内に収めたくて試行錯誤している。ちょっとでも自分に何かを費やしたい…という行為からだ。
仕事を辞めて早半年。先程の時間を活用して何か色んな事を試したり、新たな武器を手にしたくて、本を読んだり在宅のサイトに登録してみたりしたのだけど、前に進んでいるな…という感覚はまだ得られていない。周りを見渡せば、買い物すれば詐欺の話があるらしいし、稼ごうと思ってもなかなか職が決まらない、在宅ワークの詐欺も横行しているらしいし、某大人気アニメのコラボ菓子の付録が〇〇万円とか言う。とにかく生きづらいと思ってしまう。
今日は私の主人が在宅ワークでリモート研修をしているが、お互いが個室を持っているわけでもないので、隣で音量爆上げでディスカッションしているため、なかなか一人の時間とは言い難い。(イヤホンの接続がうまくいかないのか、挿しても音がだだ漏れしている。)
しばらくはこんな日常が続くであろうと覚悟はしているのだが、やはり心配なのが私の就職。私は以前販売業をしていたが、コロナ禍の影響で全く来客がない日を何ヶ月と続けていた。出勤時間も往復すればなかなかの時間、月22日も出勤していれば尚更だ。給料も出勤日数も徐々に減る、仕事も無い状況で、がむしゃらに会社に止まり続ける自分自身にイライラして、私がそれでも笑顔で体調良く、夫婦の家事負担を考えてとった行動が『会社を辞める』だった。お金はまぁその次考えよう、徐々に追いついてやる…と。
「しばらく、何もしなくてもいい。やりたい事もそうだけど、自分がすべき事を選択してやってみよう。」自分に正直に生きたくなった。
会社を離れて考える事。主人は会社に所属していて、お給料が発生している。まぁ、単純な事だ。だから在宅の日は朝9時にはPCを準備してスタンバイし、昼12時に休憩し、13時にはしっかりPC前に戻り仕事を再開する。時間の管理がしっかりできるわけだ。でも、私はやりたい事に関してお給料や対価が支払われているわけでは無い。実際それが理由かはわからないが、それこそ食事の時間はバラバラ、自分に甘くゲームやYouTubeを使う日も結構あり、昼寝をする日もある。自分自身でも気分が滅入る時もしばしば。管理するシステムがあるわけでもない。自分自身の管理をする必要がある。そして、意外と予定外のことが発生することがある。子供のいない主婦も忙しかったんだなと少し笑ってしまった。(ごめんなさい、みんな忙しいよね…。)
これって単純に、ニートや在宅希望で上手く仕事に繋がっていない人は、お給料や対価をしっかり見出せば今後の見通しもよくなるのか?そうすれば時間管理も毎度上手くいくのか?
昨今世間の会社では、お給料だけではなく何かで頑張ったとか、コンペをやって良かったものにはインセンティブがあってモチベーションを高めたり、また頑張るための意欲を作ることは、全く珍しいことではなくなった。正直それを無職の私に実践するのはまた次の話かもしれないが、対価に近い達成感を作り先へ進んでいく事はすごく良い事だと思う。
この重要な仕事が終わったら、何か自分にご褒美を買いに行こう、美味しいご飯でもいいな…という日常はよく見かける。新しい体験や勇気のいる事だと「ついに、あのプログラミングスクールに申し込みしたぞ!やったー、これから頑張る!」とか、「ついに投資を始める事にしたぞ、不安が多いけど今後も勉強しながらマネーマシン作ってみよう!」など、所属の会社に囚われないプライベートの行動で大きな勇気と大きなお金がからむ事は、そこに到達する前にどうしたらいいか本当に悩みまくって、心をズタズタに掻き毟られ、やる気も目標も消え失せてしまいそうになる。私もそうだが、非常にもったいない事をしているのだ。
だからこそ、やりたい事や目指す未来の出来事を日々想像して、すべき行動を細分化し、いくつか行動することができたら「勇気いったけど、めっちゃ頑張った!今日はご飯作らない、ラクして食事後は久々にゲームしよう!」とか何か新しいことをやってワクワクした気持ちを適宜保ちつつ家に籠っても良いのではないだろうか。
ちなみに私の上がることは、『スタバのバニララテを飲むこと、お金の上限を高めに設定して好きなお店で買い物をすること、雑貨や文房具の新しいものを探して試すこと』。これらを設定して、果たして私の生活が充実し、職を得ることができるのか?乞うご期待!!www