chiakish

こんにちは! 何か楽しい事、起こった事、仕事経験など発信できたらと思います。

chiakish

こんにちは! 何か楽しい事、起こった事、仕事経験など発信できたらと思います。

最近の記事

台風への備え

 今年は全国的に台風の規模がデカ過ぎて、すごく心配です。私は沖縄出身なので、慣れている・・・と言ったら変ですが、毎年春先くらいになると防災で足りないものがないか、大きな買い物がないかだけ先に確認します。  私の実家はなかなかの田舎で、台風で電気が落ちると3日くらい復旧しないのが当たり前。そろそろ来るぞ・・・のタイミングで食料もそうですが、暇つぶしに雑誌やカードゲームなど、日中に遊べるものを準備するのが定番でした。(もちろん電気が落ちるので、レンタルDVDなんて借りたこともな

    • 野菜の切り方なんて知るか!!

       とあるニュースサイトで、こんな記事を見た。 **何かのイベントで料理を作ることがあり大根を銀杏切りに切っていたら、『こんな切り方じゃないわよ!!』と別の方から指摘を受けた。ショックで心が折れそうになった。後日、別の機会にまた料理で大根を切るのだが、その日は別のお味噌汁を作っており、銀杏切りではなく短冊切りにしていたところ、別のグループでも短冊切りで大根を切っていた。ものすごく安堵した。**  簡易的にまとめるとそんな内容だったのだが、私には過去、似たような経験があった。

      • 未災地(みさいち)

         朝の情報番組で言っていた。「被災地ではない土地に住む人々が災害に出会した時、何も知らない状況だとどうなってしまうのか」と。毎年この時期になるとTVやネットニュースで震災の特集を見かけ、記事を一つ一つ観る度、自分の無知さと悲しさに押し潰されそうになる。  私の出身は、生まれも育ちも沖縄だ。毎年夏場には巨大台風に恐れ、悩まされながら生活しているが、どちらかといえば災害の話などはあまり聞かない土地。しかし沖縄に関して地震の事を調べてみると、約千年に一回は巨大地震が起こっていて、

        • 無職のインセンティブ

           私は少しでも時間を短縮するために、家の野菜類などをカットして冷凍保存することが多い。夕飯の支度も30分以内に収めたくて試行錯誤している。ちょっとでも自分に何かを費やしたい…という行為からだ。  仕事を辞めて早半年。先程の時間を活用して何か色んな事を試したり、新たな武器を手にしたくて、本を読んだり在宅のサイトに登録してみたりしたのだけど、前に進んでいるな…という感覚はまだ得られていない。周りを見渡せば、買い物すれば詐欺の話があるらしいし、稼ごうと思ってもなかなか職が決まらな

        台風への備え

          タロットカードの練習

           毎日、朝食を食べたらタロットカードとオラクルカードの練習をするのですが、時間を決めないといつまでもダラダラやってしまって、私の今後が心配になります。(マジ、占い師とかヒーラーくらい上達してたら職業になるから構わないけどさ。) テーブルクロスを敷き、近くにコーヒーを置いて、カードのシャッフルをしていきます。私はタロットカード1種類とオラクルカード2種類を持っているので、全部持ってきたり都度好きなカードを選んで練習します。 聞く内容は基本、カードにお願いしてテーマを決める事

          タロットカードの練習

          何かを変えたい!!

           『今の現状を変えたい!、自分を変えたい!、未来を変えたい!』そんな想いを持った事がある人は、少なからずいるはず。私もその中の一人です。  私はよくYouTubeやMVを流しながら勉強・家事などをしていますが、視聴時にメンタリストDaigoさんが話していた、中学生の頃やったと言うワーク」がとても印象深かったのでお話しします。  Daigoさんは中学時代いじめの経験があり、ある日母親の事をクラスの生徒にひどく言われた彼はひどく逆上し、事があった図工室のナタを相手に向かって投

          何かを変えたい!!

          面談前の目標設定

           先日会社勤めの主人より、「今度、目標設定面談があるんだよね・・・、気が重い。」と軽い愚痴がありました。私が理由を問うと、「上司にあまり話が伝わらなかったり、修正をかけられる事があって心が折れる・・・。」とのこと。 確かに会社や進路に関する面談などは、上司や学校の先生によって設定方法やコーチングの仕方にばらつきがあったり、移動などで人が変わってしまう事もあり、その時期に応じて変動が起こるし、自身のことを集約できない事も多いように感じます。(今回は会社にフォーカスしますね。)

          面談前の目標設定

          😀自己紹介😀

           やっと初投稿、初めまして!!自己紹介noteです。  私は先月、長く勤めていた会社を辞めました。(そして冒頭から内容の暗いこと!笑。)辞めようかと思ったきっかけは、「何か新しい事がしたい!!」と日々感じるようになったから。 得た事、学んだ事も多かったのですが、①そもそも定年まで働くの?と考えた時に答えがNOだった、②最近結婚して今後の生活に疑問が生まれた、③いい歳なのでお金はないけど自由に生きたくなった・・・ので、思い切って何も決まっていないのに有給を消化して離れること

          😀自己紹介😀

          はじめました、初note よろしくお願いします!

          はじめました、初note よろしくお願いします!