見出し画像

疑い深い私。人間嫌いから「人が好き」になったきっかけ

今お受けしているライティングの仕事が楽しすぎて、楽しすぎて。

理由は簡単で、ターゲットを理解していると自負しているから。この人たちが喜ぶにはどんな仕組みが必要か、何が痛みか。

そんなことを考えていると、時間は秒で溶ける。とにかく楽しいんですよね。

ライティングの仕事を楽しめている1番の理由は、「人」が好きだからという気がしてなりません。

人懐っこい方ではないどころか、むしろ警戒心が強いんだけど。価値観の異なるものを寛容に受け入れられる訳でもないけれど。

それでも私は「人」が好きなのです。

こんなことを考えていた時に、自分の転機となった出来事を思い出したので、伝えてみようかなと。

起業セミナーで泣いた話

実は、昔は人間が嫌いでした。
「誰が」とかではなく。何もきっかけもなかったんですが。

人は誰しも裏切るし、誰のことも理解できない。自分を理解できる人もいない。それぞれが利己的で信用できない存在だ、と考えていた時期があります。(ダセェ)

そんなタイミングで、割と有名な起業系のサークルで、起業セミナーがあったんですよね。
ベンチャーの社長さんが話をしてくれて、懇親会も用意してくれてっていう。

起業したいという気持ちがあった訳ではないんですけど、当時は「行動しないくせに意識高い系」だったので参加。
(今は周りの人を幸せにしながら、自分も楽しく生きたいな。くらいの意識ゆるい系になりました…)

そのセミナー、何回か行ったんですけど、1回めっちゃ刺さった方がいて。

その方は、本当に人を大事に経営される方でした。人を信じて、可能性を伸ばして、企業を成長させてきた話をされていたんですよね。

当時の私は、人に恵まれている環境と共に、人を信じられる強さがとても羨ましかったのを覚えています。

ベンチャーの社長さんなんて遠い存在なのに、とにかく羨ましかった。衝撃と感動と同時に、自分の中の黒い感情がここまで刺激されるセミナーは初めてでした。

なんとも言えない苦しさで、目が潤んだのを覚えています。

社長さんに「私は人が嫌いです」って感情をぶつけてみたら…

その後は懇親会。
普段の懇親会では自分からスピーカーには話しかけに行かなくて学生同士で飲んでいるんですけど…

今回ばかりはどうしても「この人と話さないと後悔する」と思って話に行きました。

でも、何を話していいのかわからず。出てきた言葉は、

「私は人が嫌いです。信じても裏切る生き物だと思うようになったからです。なぜ、そんなに人を好きで、信じられるんですか?」

インタビューだったら、完全に失格です。どう答えたらいいんだっていう…。

でも、このときの社長の言葉がとても衝撃だったんです。

「君は本当に人が好きなんだね。」

第一声がこれ。すごく衝撃的で、14年経った今でも覚えています。

社長曰く

「君は人が好きで、向き合おうとしているからこそ悩むんだよ。知りたいっていう気持ちがあるのは、本当に好きな証拠だ。

嫌いなものは知ろうもしないし、悩む時間をかける価値もない。それだけ真摯に向き合おうとしている君ならば、素敵な人に恵まれるよ。」

残念ながら一字一句思い出すことはできませんが、おおよそこんな言葉をかけていただきました。

すごく、スッと腹落ちしたんですよね。この言葉。

この言葉を指針に行動したという訳でもありませんが…。

結果として人の気持ちに向き合えるライターという職業を選んだのは、数奇な運命でしょうか。この仕事をやるほど面白さが増すので、やはり人と向き合うのが好きだったのかもしれません。

終わりに

ライティングは、人の悩みや欲望といった感情と向き合う仕事だと思っています。ターゲットの悩みが見えてきたときは、本当にワクワクするんですよね。

感情を揺り動かす文章をみると、もっと頑張らなきゃなと思うばかり。

しかし、ターゲットの悩みを理解して提案し、それを評価していただける環境にも恵まれ、ありがたい限りです。

この社長、名字しか覚えていなくて直接お礼が言えないのが悔しいのですが、本当に感謝しています。
気持ちだけでも届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?