見出し画像

古民家との出会い

【2019年 秋】

火事に遭ってから、私たちは村営住宅に住むことになりました。
以前の土地より更に山間に入ったこの谷へ来て、
周りの人たちの温かさを感じ、
次第に、「ここで暮らすのもいいね」と夫婦で話すように。

火災現場では、新たな暮らしをするのに色々な制限がついてしまったため、復興は難しく。
本格的にこの地で空き家探しを開始することにしました。

数カ月後、集落支援員の友達から紹介してもらい
「空き家を受け渡してもいい。」という住民を訪ねることになりました。
5年前にこの地域を襲った大地震後、空き家になってしまった家。

小高い山にそびえ立つ立派な古民家との出会いでした。
明治時代からの風格ある佇まい。
山を背に守られているような家。

画像3



裏山も、竹林もある。
「こんな場所に住んでくれるなら、どうぞお好きに」とその日のうちに鍵を手渡されました。笑

画像1

屋根の中心には『水』という文字。
理由を聞くと、あれは「火事に遭わないように」という御守の意味だという!!
まさに、我が家の為のものじゃん!
笑ってしまった。こんな出会いがあるだろうか、、^^
その必然に「断る理由がない」とマイク。

画像2


この出会いから、私たち家族の古民家改築が始まりました。


〇バービック家の古民家再生 YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCQQyfXTYYJz1o0Hts-I_ThA

〇我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?