見出し画像

千明の神様日記 〜ヒトの行き着く果て〜

【過去記事転載💐2020年3月19日】
 
前回からの続きです。


「いろんな言語で
 エネルギーの塊はやってきていたんだ!」
と気がついた後に
瞑想をしていたときのこと。
 
 
 
ふっと、メッセージが降りてきた。
日本語でもらうメッセージは
シャーマン修行の最中
初めてでした。
 
 
 
 
『人類の自然な進化は滅亡です』
 
 
 
 
えっ…
 
 
あまりの言葉に
衝撃を受けていると
またふっと、言葉がやってきた
 
 
 
 
『人間の挑戦は共生です』
 
 
 
 
 
その瞬間
わたしの中で
何かのスイッチが切り替わった。
 
 
何度も
その2つの言葉を反芻する。
 
 
そっか。
そういうことかぁ。

画像1


 
***
 
 
わたしは正直
いまの社会を
 
 
“おかしい”
“変”
“不自然”
 
 
だと感じていた。
 
 
大量に農薬を使って
できるだけ見た目が綺麗で
均一な作物を育てたり
 
(農家さんが悪いわけではなく
 その形を望んでいたり
 興味を持たずに流れ続ける
 ひとりひとりの消費者に
 重要なポイントがあると思っています)
 
必要がないものを生産して
大量消費・大量廃棄したり
 
病気になると
病院に頼りっきりになって
自分の生きてきた道や
生活習慣と向き合うという
根本を忘れたり。
 
今の社会は
遠回り・遠回り
プラス・プラス
 
手間と問題を自ら増やして
事態を複雑化させ
もはや、原因が
わからなくなってしまいがち。
そんな社会に感じていた。
 
わたしは去年夏からの
アトピー治療で
シャンプーやリンス
化粧水やクリームを
一切やめてるんだけど
 
やめる=自分に合うものを探す時間
    労力
    お金
    それを使う時間
    
多くのことが0に戻りました。
おかげさまで
肌の調子が悪い時
原因を絞るのが
比較的簡単になったのです。
 
シンプルって楽だなぁ。
すっきりしてるなぁ。
いまの世界の不自然な形が
どんどんとシンプルに
自然な形に
変化していけばいいな。
 
そう感じていた。
でも
 
 
『人類の自然な進化は滅亡』
 
 
その言葉を
受け取った時
一歩枠の外に出た感覚だった。
 
 
世界に
戦争があるのも、格差があるのも
わたしが不自然だと感じていた
いまの社会の形も
大きな大きな外枠からただ、みると
すべてすべて
人間として自然な
進化の形だったんだなぁ。
 
『自然な道』を歩んで
ここまで到達しているんだ。
進化の行き着く先が
滅亡だとすれば
確かに、本当に自然な流れだわ。
 
 
私たちは
地球に存在している身なので
地球が「NO」を出せば
死に絶える。
 
この種族(人間)を
自分の身体(地球)に
住ませておくことができない、となれば
災害や気候変動などの
自然な流れで淘汰されていく。
 
人間がいなくなったら
地球は一瞬で
緑の星に還るはずだ。
手入れをしなかった庭が一瞬で
草だらけになるように、
その環境でも生き残れる生物や自然たちが
私たちの生きた跡を
呑み込んで、風化させていく。
そんなの、一瞬だ。
 
また新しい地球の
スタートになるんだろな。
 
 
だからこその
私たちの最大の挑戦は
 
 
『共生』
 
 
共に生きるということ
 
地球
自然
動物
周囲の人
目に見えない存在
 
いかに、共に生きれるか。
どうやって
共に生きるのか。
 
知恵を持ちながら
その知恵を何に使って
何に敬意を払い、生きていくのか。
 
自分として生まれている以上
わたしはわたしに
最大限の敬意を払いたいと思っている。
一番身近にいる神様でもあるからだ。
そして、同じくらい
周囲への敬意を持って
生きていきたいと思う。
 
 
***
 
 
今の社会を
自然な進化として、ただ見つめ
受け入れた上で
共に生きる道を探し、歩んでいく。
 
スタートラインに
もう一度立たせてくれたことに
感謝の気持ちが溢れました。
 
いつもたくさんのことを
気づかせてくださって
ありがたい……
を通り越して、尊すぎる。
 

画像2


***
 
 
P.S
コロナのことを気にせず
マイペースに過ごしていた日々。
 
…が!ついに
インドネシアも
外国人全員に対してビザ必須の決断が😳
 
しかも空港で
アライバルビザが取れないので
事前に日本での申請が必要に。
 
・・・・よって
今週末徹さまが
バリに来る予定だったのですが
見事に来れなくなりました😂
 
他の友達も
次々にキャンセルになりそうな流れで
ぽっかりと予定が空きそうな気配です。
 
ひとあし先に
半年滞在可のビザを
シンガポール経由でゲットし
バリにたどり着けていたことは
本当に幸運な事だったんだなぁ。
 
ちなみにバリは
人が少なくって快適です。
ある意味、夢のような状況。
 
千明と徹の再会は、
はたしていつになることやら💐
 
…にしても、
感じたことがまだ完全に形になる前に
アウトプットし続けているから
文章にするのがほんっっと難しい…
 
繊細な話題ばかりだから
なおのこと。
 
初めましての野菜を手に入れて
それをちょっとだけ味見してみて
勘で調理。
自分とみんなに出してる。
そんな感じかもしれません🤔

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?