自分の立ち位置 2020.10.31

多分、人は心の中のどこかで「ここは自分、負けてない」と思っている事や「自分は1番」だと思っている瞬間が有ると思うんです。そう言い聞かせることで"自分"というものが消えてしまわないように、自信をもってそこに立っていられるようにコントロールしている。これは別に悪いことだと私は思っていなくて。

でも、気を付けなければならないことは、”常に”ではないということ。

業界的によく言われるのは、『舞台の上では自分が一番だと思い、舞台から降りたら、自分が一番下手だと思え。』という言葉。本当にその通りだと思う。けれど、人間は弱い生き物だから、自分が気持ちの良い方に、楽な方に考えたくなる。気づいたら、自分の力を過信していて、出来ているつもりになって自分が辛くなること、傷つくことから逃げ出している。最悪、最低だ。

絶対そうならないようにと思っていたのに、なっていた自分。悔しい。本当に悔しいし情けない。もう二度と、このようなことが起きない様に、自分のフィードバックノートを作ることにした。一日の良い点悪い点、その上での改善点。もちろん、ただ改善していくだけでは絶対に良くはならないし単純に飽きるから、1か月や1週間単位での目標を決めて、そこに向かっていくようにした。以前ここにも書いたように、私は本当に要領が悪い。目標を決めることで無理やりにでもそこに向かわせ、スモールステップを達成していく事での快感(これ、モチベーションを維持するために本当に大事!)。この作戦で、自分の弱い部分と戦う。

自分が今、どの位置に立っていてどういう風に物事を見ているのか。常に把握し続け、コントロールすることの大切さを改めて知った。そんなハロウィン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?