見出し画像

初イベント出展に寄せた想い 〜暮らしのSDGs 学びの森のママまつり2021〜

2021年11月27日28日の2日間。

東京日本橋にあるコレド室町にて「暮らしのSDGs 学びの森のママまつり」が開催されました。

メインテーマは『自然との共創で循環する未来』
その根本にある「人と人のつながり」に深い親和性を感じ、出展を決意しました。

社会情勢下で体験機会を失っている子どもたちへ
どのような状況でも開催すると決めた主催者の覚悟により、リアルとオンラインの両軸で開催するハイブリッドイベントとなりました。

ご来場者数は1510組、4,908名と大盛況に終えました!

暮らしの中でできることから

nicomamaは8名の助産師が出展者として参加しました。
今回のイベントにおいては、人と人のつながりから生まれる安心と愛情の循環を描くため、たった一つだけ約束を掲げました。

それは「ひとりひとりの"想い"や"好き"を自由に表現しよう、そして私たち助産師も心から楽しめる時間にしよう」という約束でした。

<参加助産師へ向けた意向調査>
・参加時間帯
・みんなが伝えたいことや自己表現したいこと
・物販希望の有無、品名と込められた想い
・こんなことしてみたい、あったらいいな、みんなのアイデア
nicomamaブース

nicomamaに登録してくださる助産師さんは、言葉の表現が違えど、根っこにある想いには深い共通点を感じてきました。
唯一無二の想いや能力で、今を全うしている助産師さんばかりです。

私は今回のイベントにおいて「役割分担を一方向で決めたくない」という想いがありました。

その根底には、助産師さん一人一人への敬意と信頼から「自由に自己表現をする中で愛情が循環する世界観しか浮かばなかった」という理由があります。

助産師という建前は置いて
ひとりの女性として
自分らしさを自由に自己表現すれば
自然と心地よさが生まれ
愛情が循環する

おかげさまで、助産師一人一人の色がきらりと描かれて、アイデアに溢れた見事な空間となりました!

0才からの性教育〜今日からわが子にできること〜

創業前よりずっと描いてきた姿が、イベントのリアル開催により目のあたりに…
心から喜びが溢れたことは、きっと一生忘れないと思います。

ご来場された皆さまの表情がほぐれて帰られていく姿は、全てを物語っているなと感じました。

<ご提供メニュー>
・助産師によるオイルハンドマッサージ
・0才からの性教育〜今日からわが子にできること〜
・大人も子どもも まるっとほっこり からだケア
・ママのごほうびおやつ&子どもやさいクッキー
・子育て個別相談

今回のイベント参加で、体温を感じる距離で人と触れ合うことの価値を再確認しました。

「終わり、そして始まり」

巡り合った方々との心合わせから生まれる物語は、これから益々つながり生み出されていくと感じています。

初めての挑戦に携わった全ての皆さまに
大きな感謝を込めて…

2021.11.27. nicomama 初イベント出展記念日

Special thanks
NPO法人チルドリンの皆さま
◯共に出展したcoloridohの竹内ひとみさん
coloridoh(コロリド) はクラウドファンディングに挑戦中です!
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
「食」と「遊び」を融合させたクッキーづくりを通して、大切な親子の時間を提供します。親子プログラムでは、子供への声かけや接し方を学びながら、子どもの創造力や自己肯定感を育て、親子の信頼関係を深める質の高い体験ができます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?