見出し画像

甲子園中止…

インターハイも中止になって、県総体なども行わないと決定もしてしまった
甲子園中止は安易に想像できたはずの未来だった

残酷な知らせはスポーツアプリのプッシュ通知で知る事になぅた

だけど、もしも強行するとなったなら私は反対していたと思う

ただ、確定してしまった
その事実は思っていた以上に寂しく感じられた

甲子園を目指していた高校球児はもちろん

高校野球に関わる全ての人の気持ちを考えるとなんともやりきれない

監督、コーチ、親御さん

それに、アルプススタンドでブラスバンドの応援を夢みていた生徒もいるでしょう

各高校のプラカードを持って入場行進を先導する役割を熱望していた女子生徒だって少なくないはずです

アテンドと呼ばれるホテルマンの方

甲子園のアナウンスを行う放送部

とにかく想像できないくらいの人々が甲子園には関わっている人が多い

自分自身は一ミリも甲子園に関わってない

それでも凄く心が痛む
学生の頃ずっと陸上競技をしていた
もちろん大きな大会にでる事を目標にしてきた

インターハイに繋がる試合やその物が中止になる

当時はそんな事考えた事もなかった

当時の自分の立場と今の高校3年生の人を比べても仕方ないのかもしれないけど、どうしても感情移入してしまう

去年の夏、甲子園シーズンに仕事で神戸へ向かっていたのだが向かう電車の中には観戦へ行くのであろう人々で溢れかえっていた

甲子園付近の駅へ止まった時、多くの人が下車していき

正直自分は、全く高校野球に詳しくない
無知の状態でなんとなくいつもテレビでみていた

そんな私ですら
その人の波に乗ってそのまま甲子園へ行ってしまいたいと本気で思った

翌日休みだった為現地に行ってみたいと思った

その日は去年、現ヤクルトスワローズ奥川君擁する星稜高校と現楽天イーグルス黒川君擁する智弁和歌山の試合が予定されていたと思う

めちゃくちゃ熱い試合になりそう✨

全身日焼けしてもいい!笑笑
そんな気持ちでチケットを探した

まぁ、転売屋が高額で販売しているわけですよ

今まで高校野球を観に行く事もなかった私は驚きました

下手したらプロ野球の良席よりも高い😂

大人しく自宅観戦したのですが

奥川君の投球は圧巻でした
高校生とは思えない変化球を放っていたのは覚えている

そんな奥川君から適時打を放つ黒川君

両校譲らぬ戦いでタイブレークとなった試合

どちらを応援したいとかなくて、本当に両校の死闘に感動させられた
最後は星稜高校に軍配が上がったが泣きながら校歌を歌う奥川君の姿が印象的だった

試合後のニュースで知ったのだが、黒川君は奥川君の姿を見て足がつっているのではないかと感じ、足のつりを改善する漢方を渡したそうだ
それを飲んだ奥川君の足は回復した

敵チームの、しかもマウンドへ立ちはだかる相手に対して行った黒川君の行動に感銘を受けた

ベストな状態の強敵と戦いたい

本気でやってきたからこそできた事なのではないでしょうか?

この黒川選手は正に野球一家3人兄弟で確か全員甲子園の舞台を経験している
お父様は甲子園に行って当たり前という教育を行ったというのは存知上げているが
しっかりとした人間スキルを育てている

甲子園やセンバツを見ていると
相手チームに打球が当たった時敵味方関係なく直ぐに近くのコールドスプレーを持った選手が駆け寄ってスプレーを振りかけてる姿をたまに目にする

そんな場面を見る事ができるのも高校野球特有だと思う

そんなドラマは全ての試合で生まれている

その舞台がなくなってしまった

悲しくて仕方がない

多くのプロ野球選手、関係者は球児へ思いやるメッセージを発表している

言葉がうかばない、言葉がみつからない

本当にそうだと思う

甲子園での活躍があったからこそ甲子園への道が開けた選手を思い浮かべるとキリがない

場合によってはドラフトへの順位だって影響する

広島東洋カープの中村奨成捕手もその一人だ

甲子園前はドラフト候補生だったのは間違いないが、甲子園で清原選手の本塁打数を塗り替えたりととにかく打撃での活躍が光った
元々の強肩も圧巻で

甲子園の活躍もあってカープはドラフト1位指名に踏み切った

カープは高卒、地元出身者を指名しない事はファンの間でも暗黙の了解として周知されていた

きっとこの甲子園の活躍なくしてカープは指名に踏み切る事はできなかったと思う


甲子園が中止となって、SNS等で沢山の世論を見かけた

•他のスポーツが中止なんだから野球だけ特別扱いはおかしい

•こんな社会情勢の中、中止は当たり前

•もしも感染者がでたら誰が責任をとる?

•命あっての野球

そんな事がたくさん書かれている
その意見はどれも全うで、分かりきっている

だけど、今それ言う??
多くの高校球児も関係者も分かってるよ!!

甲子園に命と魂燃やし続けて、死ぬ程苦しい思いで練習し続けてきた夢の舞台を正体不明のウィルスに奪われた

今ぐらい、泣いたって怒ったって落ち込んだっていいでしょ??

ひとしきりに泣かせてやりたい、
泣いて怒って、流す涙が尽きた時
その時こそが大人の出番
前を向けるように手を差し伸べて欲しい


高校球児の側にいる大人の方々は
どうか今は変に諭さなくていいし、大人の意見を分からせようとしなくてもなだめようともしなくてもいいから

とにかくどうか寄り添って

今すぐ前を向かなくてもいいから
今だけは、我慢せず泣いたり感情を爆発させて欲しい


いつか、この夏を失った選手達が
心から笑顔で笑える日が一日でも早く訪れる事を願わずにはいられない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?