見出し画像

救急患者対応戦記3

コロナウイルスも怖いけどクレーマーの思考も怖いをテーマで

救急室で働いています。ちあきです

救急室には謎のクレーマーがよく来ます
クレーマーと呼んでいいのかも謎なのですが、、。

ある日の夕方
救急室前に自家用車が急停車
そこから、めっちゃ吐血しているおばあさんを抱えた男性が

「助けてください!」って降りてきまし

これおばあちゃんじゃなかったらドラマみたいだなー
とか思いながら救急室ご案内したんですが

おばあちゃんどうみてもいきなりこんな状態になったわけじゃなさそうな雰囲気がプンプンしてる
え?なんかめっちゃやばいよ
ここまで行くまでに絶対病院どっかいったよね?
行ってなかったらどうやって生活してたかめっちゃ気になる
在宅だったら生きてるの奇跡じゃない?

ひとまず先生が連れてきた男性(息子)に
患者さんがどこか、かかりつけの病院はあるのかいつからこの状態か確認したところ

ずっと入院してて今退院して帰ってるとこ

嘘ーー
全然退院していい状態じゃないけどどこの病院そこ!?
頼むぜ、、。

って思ってその病院に問い合わせたんですが
どうやら帰れる状態じゃないって説明してもいうことを聞かず
病状の理解や検査、治療の同意が取れない上
勝手に帰ろうとしたそうです

何やってんだよ息子、、。

まあ状態的にはその病院に戻ってもらうか、転院の手続きをしてもらうかなんですが、なんせ状態が悪い
もともと入院していた病院に話を聞いたら
ターミナル(終末期)だったそうです。
確かに年齢も100歳近い上にかなりのるい痩(痩せ)と拘縮(関節が固まる)があってさらに吐血、、。
そして息子さんの意思は検査、治療は拒否だが助けてほしい

そーだなーその方法で救えるとしたら、、。
それは神だな
神にしか救えない

「前の病院にはもう帰らん。いつ亡くなってもおかしくないって言われたから看取りは家でするって決めて出てきてん!」

検査、治療なしには無理だよ
そして家で看取るって言いながら帰り道でまた病院来てどうすんだよ
じゃあ検査と治療させてくれよ

まあ先生の回答としては
「治療を希望されるのであればそれに伴い必要な検査はさせてください
又、全力を尽くしますが、必ずよくなるという約束はできません。
もしなんとか救命をとお考えなら、
もともといた病院の方が助かる可能性が高いです。
理由は、私たちはこれから状態を把握するために検査をし治療方針をきめますが、その検査にご本人が耐えられない可能性が高くもともといた病院は状態がわかっているので検査の量が少なく済むからです。」

「また検査検査って!金むしり取ろうとしてるやろ!
ほんでなんで助けるって約束できひんねん!詐欺師か!
前の病院戻れって?余命宣告された病院いってどうすんねん!
死んでまうやないか!
それか、そんまま帰れってか?
家で死んだらどう責任取ってくれんねん!!」

検査と治療させてくれー
ちゃんとお金返ってくる制度あるから説明してあげるから
生きてほしいって気持ちはわからんでもないけど
もう100歳ですよ?
人は不死身じゃないんです
ってゆか家で看取るって決めたんちゃうんかーい

ツッコミどころしかない、、。

検査しようにも同意がないからできない
先生もいろいろ説明するが
なかなかわかってもらえない

かれこれ1時間ほど言い合ってましたが

「お前俺は総理の友達やねんぞ!
こんな対応おかしいやないか!
総理に言うぞ!お前なんて名前の医者や!」

おうおう小学生か
せーんせいにゆったーろ、みたいなやつか
総理の友達ならもっと世間体気にしてくれ
総理赤っ恥やぞ

先生も流石に疲れて

「今は他に患者さんもいらっしゃらないのでよかったらここで電話してもらっていいですよ。総理も含めて方針を決めましょう」
って適当になってきたら

これが引きがねでしたね
もともと言ってることちょっと変でしたが
そっから大暴れですね

「なんで電話させようとすんねん!
俺1人では決められへんとでも思ったんか!
ばかにすんなよ!!」って

「お前ちゃんと墓も用意せいよ!
葬式の段取りも全部お前がするんやぞ!
最後まで面倒見るって誓え!!」

まだ死んでないから
生きてるから墓とか葬式とか本人の前でやめてーー
ってゆうか助けたいんでしょ落ち着いてーー

あんまりにも大暴れで危ないので
とりあえず警備員さん呼んで
暴れるんだったら警察呼ぶよって話が出たら

「おう!呼んでみ!
この人殺しがお前が逮捕されたらええねん!」って言いながら

なんか帰ろうとしてる

待て待て
お母さんどうする?
ってゆうかほんとに死んでないから
その死んだていで話進めるのやめてー

え?
ほんとに置いてくの?
置いてけぼり?

引き止めたら
「お前らが墓まで面倒見るんやろ!
俺は知らん帰る!」

めちゃくちゃーー笑

もはや
あっぱれ

そっから2時間程すったもんだして
山あり谷ありで
なんとか元いた病院に戻ることが決定

救急車で搬送となりました

患者さん1人なのにめっちゃ疲れた、、。
栄養ドリンク飲もう

本日のタイピング練習
スコア56
レベルD−

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎