見出し画像

キャプテンという重圧

好きこそものの上手なれ、というのはこういうことだったのかもしれない。

至って普通の私も、地道な努力で少しずつ上手くなった。ドリブルもシュートもとても得意になった。自分でも、少しずつ色んなことに自信がついた。


そして、キャプテンを任されて、務めることになった、中学校、高校時代。


ここで初めて悩むこととなるのです。


思春期だということもあり、
ただ、スポーツを楽しむということだけではなくなっていきました。

そう、みんな年頃の女子なのです。


もしかしたら、思春期になると、誰しもが通る道なのかもしれない。。。。
•シカトをする。
•ヒソヒソ話をする。
•友達関係での悩み など

そのような状況の中で
✅みんなの前で大きな声で指示を出す
✅みんなをまとめる
✅時には厳しい事を言う

人より心配性な、気にしぃな私にはプレッシャーでしかありませんでした。 


そうなんです。
人にどう思われているか、評価されているかが異常に気になるんです。

•私が活躍すると、みんなはどう思うんだろう?
•私の練習メニューはどうなのかな?
•私自身はみんなにどう思われているのかな?
•私がキャプテンでいいの??


自問自答の日々。
それでも、持ち前の明るさと根性で、メキメキと上達を果たした私でした。


私は私!と思えるようになったのは最近。
この頃は、人の目が気になって仕方なかった。
団体競技なんてもう嫌だ。
もっと、のほほんと、のんびり生きたい。。。
人の上なんて、立ちたくない。
そう思う日々でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?