見出し画像

今日からできる!不安を減らす方法3選

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

双極性障害その他精神疾患で悩まれてる方は不安でいっぱいの日々を過ごされてるかと思います。
そこで今日は!今日からできる不安を減らす方法として3つピックアップしましたので、参考にしていただけるといいと思います。
実際私もこれをやってみて、不安感が減りました!


❶ニュースを見ない

朝や夕方のニュース番組、ワイドショー、ネットニュースを無意識レベルで見続けていることはありませんか?
基本ニュースはネガティブなものばかりです。ネガティブな思考になりやすいところにネガティブを入れたらどうなりますか?私はずっと余計ネガティブなことを考えていました。
対策としてテレビをつけない、テレビを観るなら観たいものだけ選んで観る、ヤ◯ーニュースをみてるならアプリを削除するなどニュースから一度離れてみてください。
ネガティブな情報がないだけで心が軽くなります。

❷SNSから離れる


InstagramやXは自分が見たくもない情報ばかり流れてきます。心が疲れてきませんか?
そんな時はログアウトしちゃいましょう!アカウントを消したいと思っていた方はこの際消してしまいましょう。
仕事で使われている方は仕方ないかもしれませんが、自分にとって必要な情報以外は入れないように意識するのが大事です。

❸とりあえず20分の散歩に行く

ソファーやベットの上でゴロゴロしながら暗い部屋で1日中スマホ見てる方いたら、すぐに散歩に行ってください。
1人でいる時間が長いと永遠と何かを考えてしまうことに繋がりやすいです。
散歩に出ることにより、体は動き、いつも歩いている道でも新たな発見があるかもしれません。帰ってくる頃には頭も体もすっきりしています。不安を吹き飛ばすには1番いい方法です。
たくさん日光も浴びましょう!

❶❷はネガティブ、不要な情報をコントロールすること、❸はとりあえず散歩に行こう!ということですね!

本当に効くので、ぜひ習慣化しちゃってください!

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?