見出し画像

ご褒美旅~富山編~

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

前回の最後の方にご褒美旅のことについて書きました。
元々、京都に行こうかと話していました。計画を練っていた段階でYouTubeである動画を見つけました

それは…

ガッタンゴー

簡単に言えば廃線になった電車を自転車で走るという体験ができるもの。

カコ鉄の日常。というYouTubeチャンネルでその様子があがっており
え、私これやりたと思って夫に言ってみたところ、いいじゃん!ということになり、今回のメインはガッタンゴーに決定しました。

福井から4時間ということで、富山に前乗りして向かおうという今回の計画です。
ということで富山でもたくさん楽しんできましたのでその様子をお届け✨


⭐︎富岩運河環水公園⭐︎

"世界一美しいスタバ"で有名なあの公園。
一度行ってみたかったのでリクエストしましたが、桜が満開でめちゃくちゃよかった!
ちょっとした椅子もあるのでコンビニでご飯を買ってピクニックしました。
お外で食べるご飯はおいしいですね。

天門橋から見た環水公園きれいすぎました。

世界一美しいスタバと桜並木

さらに船にも乗船することが可能でしたので、せっかくなので乗ってきました。
障害者手帳を提示すれば半額で乗船することができました(コースによって変わってた気がします)

息子が徐々に怖がり始めるのが面白かったです。
なんで?最初あんなにノリノリだったのに笑笑

貴重な経験でした!

天門橋を船からパチリ
初めて見れたポケふた

⭐︎イオンモール高岡⭐︎

イオンモールがない福井県に住んでいる我々にとってイオンモールは貴重な存在。
そして旅に出るとイオンモール巡りが恒例行事です。
こちらは建物の構造が少し変わっておりまして、東館と西館の行き来が少し面倒かなと感じました。
とはいえ、福井にはないお店ばかり。トミカでたくさん遊べるお店で息子を遊ばせましたが時間になってもなかなか帰りたがりませんでした。
各地のイオンモールまわっていますが、それぞれ特色が違うので楽しくまわれます。室内なので暑いとか寒いとかの心配もないので、疲れたら少し休憩がてら寄るのもいいのかなと思います。

⭐︎三井アウトレットパーク北陸小矢部⭐︎

北陸のアウトレットといえばここ!
室内型なので、雨でも雪でも暑くても寒くても気にせず楽しめます。
日曜の夜だったのでゆっくり見ることができました。
Ankerという充電器などを扱うメーカーが新しく出店していました。ちょうどAnkerの体重計に目をつけていたので、オープニングセールやってたので買っちゃいました!あと充電器も!
それから、スポーツウェアも新調。スポーツウェア買う時アウトレット行くとめちゃくちゃいいですね。いい買い物ができました。

福井には浪漫遊というアミューズメントパークとリサイクルショップ、カードショップが合わさったお店がありますが、富山にもそのようなお店があったのでふらっと寄ってみました。
夫がデュエルマスターズのカード買ってました。

宿泊は旅籠屋小矢部店さん

旅籠屋さんは元旦の能登半島地震の影響で惜しくも閉店してしまった金沢内灘店で一度利用したことがあり今回で2回目です。
素泊まりスタイルで、トイレお風呂別、アメニティは最小限(サイトでご確認ください。確実なのは歯ブラシはなくてフロントで販売という形です)、フロントの方の接客が丁寧すぎて感動します。朝食はフロントに行けば無料でちょっとしたパンとオレンジジュースが出ています。
家族3人(息子は未就学児)でシーズンごとに異なりますが今回は9900円とお財布にも優しいです。富山来る際はぜひ!


以上が富山の旅でした!
環水公園は富山駅からもアクセス良好なのでぜひ!車で行く場合は駐車場の混雑状況に気をつけて!
欲を言えば砺波のチューリップフェアに行きたかったですが、1週間早かったです涙

ここで双極性障害持ちが旅をする時のコツですが
・宿泊の際は早めに就寝し、生活リズムを一定にすることを心がける
・疲れた時はすぐ休む

要はハメ外して調子に乗ると痛い目あうぞ❤️ってことです!普段からの生活リズムを意識して深夜まで飲み食いせず日付超えるまでには寝ましょうね。
そして、旅先でも無理はしない。歩き疲れたらどこかに座って休憩する、車での旅ならば運転変わってもらったり、横で休ませてもらったり充電しながら楽しい旅を続けてくださいね!

次はいよいよガッタンゴー編です!
お楽しみに!!!!

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?