見出し画像

ヘルパーさんを利用してみて

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

さて!今回は突然終わりになったヘルパーさんとの契約ですが、3年半利用してみての感想を書いていきます!

ヘルパーさんとの契約終了してしまった話はこちらですー


よかったことその①、家事負担が減った

私は産後ほんとに何もする気力が起きず生活に支障が出ていたので、掃除や炊事をやってもらい非常に助かりました。
そして丁寧!洗濯の畳み方もすごく綺麗で、普通なら掃除機で終わるところをクイックルワイパーまでかけてくれて最高でした。
全部が丁寧で本当にありがたかったです!!!!!

よかったことその②、孤立せず済んだ

コロナ禍でしたので、大人の方と話す機会がなかなかなかったので、お話できる人がいてとても心強かったです!世間話から義実家の愚痴まで聞いてもらってありがたかった!
50から60代の方が多かったので、いろいろ参考になる意見も聞けて面白かったです!
逆に世の中の流行に乗れてないヘルパーさんが珍しいモノがあるとちゃあこさんこれどこで買ったの!?と聞いてきてくれることもあれば、毎回お菓子くれるヘルパーさんもいました!
あるヘルパーさんの娘さんがおぱんちゅうさぎ好きだからおぱんちゅの話をしてたこともありました🐇
面白かったし嬉しかったなーーー!!!

よかったことその③、安心感があった

鬱状態で体調が悪かった時、来ていただけてとても安心しました。生存確認的な感じで利用していた面もあります。


大変だったことその❶、どこになにがあるか教えること

最初の訪問の時はどこになにがあることを教えないといけませんでした。予告もなく新しいヘルパーさんが入ることがあったので、鬱状態の時に新しいヘルパーさんに対して教えることは辛かったです(後日新しいヘルパーさんが入る時は予告して欲しいとお願いしました)
ヘルパーさんを利用しようとしている方は最初は少し大変かもしれません。
モノの配置や家事の手順にこだわりがある人にはヘルパーさん入れること自体向かないかなと思います。

大変だったことその❷、手続き

ヘルパーさんを利用するにあたって、市の補助があったので、いろいろ手続きをしないといけませんでした。それから相談員さんとのモニタリングの時間が3ヶ月に1回、更新作業が年1回、聞き取り調査的なのも入ってきていたのでなんやかんや忙しかったです💦

大変だったことその❸、時間調整

私の場合、利用者がいるときのみサービスを受けれる仕組みかつ不定期だったので、とにかく時間の調整が大変でした。固定でも家にいないといけない場合は時間が拘束されてしまうので、そこはスケジュール管理を徹底し、気持ちよくサービスを受けれるよう努めていく必要はあるかなと思います。

大変だったことその❹、ヘルパーさんとの相性

皆さん本当に一生懸命で素敵な方々ばかりでしたが、1人だけ合わないというかなんというか…
けっこう時間オーバーして仕事していたり、遅れたのにも関わらず謝りもしない、掃除機を壊されそうになるなどちょっと問題のあるヘルパーさんがいらっしゃったのも事実です。
当時そのヘルパーさんに関わることで体調にも出てきてしまったので訪問をお断りしました。
たまにこういうヘルパーさんガチャに外れる場合がありますので、相談員さんなどに相談されてはどうかなと思います。

ヘルパーさんの利用はいいところももちろんたくさんありますが、大変なこともあるので、一度話を聞いてみて考えるのもいいかなと思います。
ヘルパーさん入れようか迷っている方にとってこの記事が参考になれば嬉しいです!

また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?