見出し画像

台風19号体験記

うちの旦那はホテルのフロントで働いているのですが

こんな大災害の可能性ありの天気にもかかわらず

会社から出勤命令がありました...。

しかも彼は夜勤スタッフなので普段は

夕方の17時から仕事ということが多いのですが

今回は電車が動かなくて会社に辿り着けなかったら困るから

と会社の上の人に言われて前日に出勤して

それから仕事をすればいいといわれたらしい。

今から大災害来るよー、みんな備えて家から出るなよーって

ネットやテレビで言われてる中、

風が吹く夜、旦那を玄関で送り出して

大丈夫かメールで確認しながら

私一人で自宅にいるのはほんとにつらい。


いつ窓が割られるか、いつ電気止められるか、

旦那は無事なのかわからない時の心理状況は普通ではない。

おかげで昨日は心配で心配でなかなか寝れなかった。

結果的に自宅には何も悪い影響がなかったから

ほんとにほっとしてる。


職場のホテルの状況を聞いたら

ほぼほぼキャンセルでお客さんもそんなにいないよって。

だったら、そんなに売り上げ上がらないし

ホテル1日くらい閉館したっていいんじゃない?

って思う私はおかしいのかな。


私も過去ホテルのフロントで働いたことがあるから

急にどこかに泊まらなきゃいけなくなった人の

安全や宿泊先を確保する必要性も、もちろんわかるけど

それを言うなら私は唯一の家族である、旦那の安全を一番に考えたいよ。

ホテルで働く人も人間だし、

会社にとってはただの一、労働力、スタッフだけど

私にとっては大事なパートナーであって

家族の無事を一番に心配するのは当然のことだと思うんだよな。


だからこそこんな天気の中、

サービス系の仕事をさせる会社があるのが許せないし

同業者として日本のサービス特有の

「天気は悪いですが、当店はお客様の来店をお待ちしております」みたいな

何が何でも、お客様ファーストなところが嫌い。


ここで「じゃあほんとに必要なものがあるときはどうすんの!」

っていうのはもう自己責任だよね。

当日までに準備する時間もあったのに、

用意してなかったのが悪いよ。


台風当日にどうしても営業しなきゃいけないほど

売り上げを上げたいなら

天気予報見て台風が来る1週間前からセールします!とかの方が

儲かりそうな気がするんだけどな。


こんな天気で誰かがケガした時の損害の方が大きいし

そもそもスタッフとして働いてくれる人がいるから

成り立ってるんだからもっと働く人を大事にしようよ

って、思った今回の台風19号体験記でした。



P.S 台風の中お仕事だった方、本当にお疲れ様です。

ちゃんと食べて、寝て、体あっためて自分を労わってあげてください。


私も旦那ちゃんが帰ったら

美味しいものいっぱい食べさせてあげよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?