見出し画像

ピラティスセッションVol1

少しずつプライベート、パーソナルでピラティスを中心としたパーソナルボディーチェックをはじめました。
その時に話題になったことを、まとめて私なりの考察を記録しようと思います。個人的な見解もあるかもしれませんが、少し読んでみてもらえると嬉しいです。

靴下が脱げる!?


「私、歩いてたら靴下脱げるねん」 
旧来の友達であるMちゃんからの衝撃の一言でした。
私「うん、パンプス用の靴下とかはよく脱げるよね。。。」
Mちゃん「いや、普通のスニーカー用の靴下とかでもどんどん脱げてきちゃうねん」

腰が痛い


長く立ちっぱなしの姿勢だと腰がはってくるのか重だるいような痛みを感じているとのことでした。通勤電車の中でよく感じるとのこと。
反り腰と言われたことがあるようでしたが、私が見させていただいたところそこまでの大きな反り腰ではないことが判明。

尾てい骨があたって痛い!?


体育座りからハーフでのロールダウン、ロールアップを繰り返しているときに尾てい骨があたって痛いとのことでした。
骨盤のアライメントを確認してみると仙骨と腸骨にずれがあることが判明しました。


エクササイズ


以上から私が彼女に指導、提案したエクササイズはピラティスから、ヒップアップ、ペルビックティルトを。ピラティス初心者ということもあり、少しずつ動きを確かめながらすると、見る見るうちに動きが変わってくるのがわかりました。尾てい骨の痛みは10分くらいのエクササイズの後はみられることはなくなりました。
Mちゃんは背骨と股関節、骨盤の分離した動きが苦手なようでした。
歩きかたの練習を少しし、最後はランジで大きく動いてもらいました。

後日うれしいメッセージが


「靴下がぬげることがなくなったよ」とMちゃんからメッセージが届いたのです。
言われたことを継続して取り組めたMちゃんがとても素晴らしいなぁと、ほんとうに頭があがりません。
そして、少しでも誰かの健康の役に立てたことがとてもうれしかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?