見出し画像

家賃と同じ額で購入できる?

こんにちは。chisatoです。

今日はお金と家について。

賃貸か購入か皆さん迷われますよねー。

これについてはいろいろな角度から考えなければいけませんが。

私はお金の勉強する前に判断したので購入しています。

(しかも新築を2回も!)今思うと無謀ですが。。


もし、今、もう一回判断するなら、どうしてたかなー?

お金だけのことを考えるなら・・・

賃貸か、購入するなら中古にしますね。


なぜか?について書いてみますね。参考になると嬉しいな♪


購入、賃貸もちろんメリット、デメリットあるのですが

今日は購入するときに皆さん忘れがちなお金について書いてみますね。

よく、不動産屋のセールストークで

「家賃と同じぐらいの額で家が自分のものになります」というもの。

これ本当かよく考えてみてください!


購入した場合、お金がかかるのは家そのものだけじゃないですよ。

・固定資産税などの税金(毎年)

・何年かしたら経年劣化の修繕費

・自然災害で家が傷めばそのお金も自分持ちです。

そのほか諸々、購入するとかかるお金があります。

おおむね、持ち家のコスト=購入金額+1000万円ぐらいでしょうか。

こうなってくると家賃と同じではなくなってきませんか?


あとローンを組むなら金利も考えなければいけません。

時々、月々の支払の額しか気にしていない方がいるのですが、

金利を含めた全合計を知っていますか?

今は低金利とはいえ、大きい額ですよ。

私は結構ビックリしました。金利だけでこんなに払うのか―と



さらに、持ち家は古くなってくるのです。。古くなってもローンは減りません。

賃貸なら、同じ額を支払うとしても新しいところに気軽に引っ越しできます。


今日は購入の時に忘れがちなお金について書きましたが、

次回はメリット、デメリットをもう少し詳しく書きたいです♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?