【つくれぽ♪】炊飯器でできる!お手軽な米粉スイーツで大人も子供も幸せなひとときを♪

こんばんは。千夏です🍰

私は以前、グルテンフリー生活をしていて、その時に、小麦を断食した経験があります。
その時に感じたことは、「自分の体には小麦は合わない」ということです😊

カラダに色々な変化がありました♪
と言いつつ、今はパンや麺類などで小麦もとることもありますが、定期的に小麦を控えるという時期を作っています

そんな私が、最近やってみたかったこと!

「炊飯器でつくる米粉のパンケーキ🥞」

そうなんです!
"炊飯器" といえば!
スイッチひとつ=お手軽

"米粉" ということは、
カラダに優しい。グルテンフリー。

"手作りお菓子" ということは、
何が入ってるかわかる、砂糖の量も調整できる

はい。
甘いものがどうしても食べたい時に、サクッと自分でコスパよく作れるものを探しています♪

そのうちのひとつが、

「炊飯器でつくる米粉のパンケーキ🥞」

ということで、早速つくってみました😊


◎準備物

・米粉 1袋 180g
・たまご1個
・水or牛乳 90cc(今回は水を使用♪)

◎手順

①準備物を用意
②玉子をモコモコになるまで泡立てる
③米粉を全部入れて、ゴムベラでサクッと混ぜる
④水or牛乳を2回に分けて入れて、混ぜ切る
⑤炊飯器で30分!
⑥完成☆★☆さて、さて、

購入した米粉はコチラ↓
おいしい米粉のホットケーキみっくす

成分は〜と言うと、、、


おおー!!
砂糖もきび砂糖✨
さすがー!
アルミニウム不使用も最高です😊


さて、
①の準備ができて、
②玉子をモコモコになるまで泡立てる
③米粉を全部入れて、ゴムベラでサクッと混ぜる
④水or牛乳を2回に分けて入れて、混ぜ切る
⑤炊飯器で30分!
完成です!

ひっくり返すとこんな感じ!


シンプル😳😳😳😳笑

何も入ってないので、当然ですね♪


今回はバターをのせて🧈

スイーツというより、軽食という感じでいただきました🍴😚

断面はこんな感じで、スポンジケーキ見たいです♪

トータル40分
値段は約300円!

時短!

コスパ良し!

手軽!

ボリュームあり!

からだに安全!

いかがでしたでしょうか?😊

次は、はちみつやヨーグルトも添えて食べようと思います♪

子供も一緒に食べれるくらい安全なもの、ありがたいです😇

これからも作っていこうと思います♪

以上、千夏でした〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?