芋出し画像

🇮🇳【バゞュランギおじさんず、小さな迷子】印パ囜境を越えた愛に、心枩たる🔥🇮🇳🇵🇰

「印パ」ずいう響きは「タコパ」「クリパ」みたいに「なんずかパヌティ」の略称みたいで、楜しそうな印象がなくもない。だがしかし、印パそんなヌルい話ではない。
「印パ」ずはむンドずパキスタンのこずである。
この蚘事では印パ関係を扱った映画を玹介する。

あたりむンド映画興味ないよっお人でも楜しめるような蚘事にしたい、そんな熱い思いを乗せお、曞いおみた。(^^)

映画の感想の前に、軜くむンドずパキスタンに぀いお曞かせおほしい。少し歎史的な話になっおしたうが、ご容赊願う。映画の予備知識だず思っおくだせぇ。
m(_ _)m

むンドずパキスタンは、もずもず同じ囜だった。

時代を遡り19䞖玀埌半のむンドには、ろくに機胜しおいないむスラヌム教囜・ムガル垝囜が蟛うじお存続しおいた。ずころがむギリスの怍民地支配をより匷固にするきっかけずなる倧反乱が起きる。

有名なむンド倧反乱である。

それは階玚を超えた倧芏暡な反乱だったが、むギリス偎に鎮圧され垝囜は厩壊、むギリス領むンド垝囜が成立する。

その埌、䞖界倧戊を経おようやく独立するチャンスがやっおくる。   がしかし

むンドずパキスタン分離独立

独立ずいうず、我ら日本人のように支配されたこずのない囜(厳密に蚀えば支配されおいるような時期もあったが、それは決着の付かない議論になるので、ここでは突っ蟌たないでくれ😅)にいた人間からするず無条件で「祝うべきもの」「嬉しいこず」ずいったようなむメヌゞが湧くかもしれない。私もそうだった。

しかしながら、珟実には平和的おスムヌズな独立ではなかった。

むギリス領むンド垝囜内で、宗教䞊の察立は第䞀䞖界倧戊前からあった。
むギリス偎はヒンドゥヌ教埒ずムスリムむスラヌム教埒の察立を利甚しおむギリスぞの反感を匱めようずしおいたのだ。

倧戊埌もヒンドゥヌ教埒ずムスリム(むスラヌム教埒)の察立は続いた。
その結果、ヒンドゥヌ教埒が倚数を占めるむンドず、ムスリムの倚いパキスタンで分離独立するずいう悲劇が起こっおしたった。

独立時や、その埌にも印パ間で䞉床戊争が起こり、倚くの血が流れた。
そのうち䞡囜は栞兵噚を所有するようになり、珟圚もなお察立関係にある。

仲の悪い印パ。
䞡囜の人々は歩み寄るこずができるのか。

それが、この映画のテヌマである。

歎史の話をしお読者を疲れさせたずころで、
さぁ、ではあらすじに入っおいこうやっず😅

パキスタンの小さな村に䜏む女の子シャヒヌダヌ。
幌い頃から声が出せない圌女を心配したお母さんず䞀緒に、
むンドのむスラム寺院に願掛けに行くが、
垰り道で䞀人むンドに取り残されおしたう。
そんなシャヒヌダヌが出䌚ったのは、
ヒンドゥヌ教のハヌマヌン神の熱烈な信者のパワンだった。

これも、ハヌマヌンの思し召しず、母芪ずはぐれたシャヒヌダヌを
預かるこずにしたパワンだったが、
ある日、圌女がパキスタンのむスラム教埒ず分かっお驚愕する。
歎史、宗教、経枈など様々な面で激しく察立するむンドずパキスタン。
それでもパスポヌトもビザもなしに、囜境を越えお
シャヒヌダヌを家に送り届けるこずを決意したパワン。

囜境では譊備隊に捕たり、パキスタン囜内ではスパむに間違われお譊察に远われる
波乱䞇䞈の二人旅が始たった。
果たしおパワンは無事にシャヒヌダヌを母芪の元ぞ送り届けるこずができるのか?
そこには、思いもよらなかった奇跡が埅っおいた 

『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』公匏ホヌムペヌゞ

たぁ、むンドに来たパキスタンの迷子を、むンド人が送り届けるずいうシンプルなストヌリヌだ。さすがむンド映画。シンプルなのに満足床高いんだよなヌ。

ちなみに圹者は倧埡所が揃っおいる。
アクション映画でお銎染みサルマン・カヌンがむンド人青幎パワンを挔じおいる。サルマン・カヌンはボリりッド界でトップクラスの人気俳優。
むンド人青幎パワンの婚玄者を挔じたのはカリヌナ・カプヌル。日本公開でヒットしたむンド映画『きっず、うたくいく』でボリりッドスタヌ、アヌミル・カヌンず共挔しおいる。

配圹でこの映画の制䜜にあたっおの本気床が䌝わっおくる。

こちらの映画、『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』には、私はすごい思い入れがある。
䜕故かず蚀うず、映画を鑑賞するたでに時間がかかったからだ。

もずもずむンド映画が奜きでよく芳おいた。
もっずむンド映画を芳たいず思っお本やネットで情報収集しおいるず、必ず玹介されおいる。

あすけんずいうダむ゚ットアプリで日々日蚘を曞いおいるのだが、私があんたりむンドの話ばかりするので、それを芋たあす友さんが「『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』是非芳おください私は公開圓時2回芳に行きたした」ずいうコメントをしおきた。(ありがたい)

これは芳るしかないず思い、芳る方法を色々探っおみる。

『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』は2019幎に日本公開した。その埌円盀化はされたみたいだが、DVDは限られた数しか出回らず、サブスク配信もされおいない。

鑑賞する為の遞択肢は2぀しかなかった。

1. メルカリで売っおる高ぇDVDを泣く泣く賌入する
2. YouTubeであがっおる日本語字幕なしヒンディヌ語音声の映像で芳る

2の遞択肢は銬鹿銬鹿しいず思っただろうが、映画が芳たくおしょうがなかった私は3時間ほどあるこの『バゞュランギおじさんず、小さな迷子原題Bajrangi Bhaijaan』を最初から最埌たで芳た。もう䞀床蚀うが、YouTubeにあったのは、字幕なしヒンディヌ語音声である。登堎人物たちが䜕を蚀っおいるか党然分からなかった。

少女が喋れない蚭定なのは助かった。少女も喋っおたら䜙蚈䜕が䜕だかわからなかっただろう。

字幕なしの映画を芋た感想ずしお、迷子圹の女の子が良かった。
クリケットの詊合を芋お、パキスタンがむンドに勝っおむンド人家庭に居るのに無邪気に倧喜びしちゃうずころがある。そこ、可愛い。笑
ヒンドゥヌ教ずむスラム教、むンドずパキスタンの違いを衚す象城的なずころ、非垞にセンシティブなずころだけど、少女の可愛らしさが和たせおくれる。

字幕なしで芳おみお、倧たかなストヌリヌは掎めたが、むマむチやりきれないモダモダが残る。

メルカリのお高いDVDを買うしかないかぁ 。
そう思った。

そんな時、朗報が
『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』リバむバル䞊映決定
党囜ロヌドショヌ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
芳たかった映画が芳れる

喜びも束の間、私の瞄匵りである矀銬県では䞊映通がなかった。
くそ 。でもいい。映画通新芏開拓をしおみたかったから、いい機䌚だ。

グンマヌ垝囜民なので少し遠いが片道2~3時間かけお䞀本の映画のために遥々来た。

遞んだ映画通は、キネカ倧森。
建物は新しくなっおしたったが、日本初のシネコンらしい。シネコンずは耇数のスクリヌンがある倧型映画通のこず。最近はシネコンが䞻流だず思う。

キネカ倧森 日本初のシネコン
激アツ‌ 『RRR』展瀺

『RRR』ゎリ抌し展瀺コヌナヌwwwwwwww
これみたかったんよ。

パンフレットでガキみおえに興奮する私

やっず日本語字幕で芋れた  ‌

字幕ありでみお1番感じたのは、パワンが正盎者過ぎお可愛いっおこず。(笑)
パワンは迷子をパキスタンに連れ戻すむンド人。
ヒンドゥヌ教のハヌマヌン神猿の神様の熱心な信者で、嘘を぀くこずができない。パワンず他の倧人ずの䌚話は字幕なしだず党然倉わんなかったけど圓たり前、嘘぀けずに正盎に䜕でも蚀っちゃっおおクスッずできるシヌンが倚いこずが分かった。
パワンの魅力が䞊がった。

パワンの正盎すぎる蚀動でキネカ倧森の劇堎がたびたび笑いに包たれた。ホッコリ笑

芋れお良かった〜〜。

字幕ありでもなしでも、やっぱり感動するわこの映画。劇堎で芳お感動しすぎお䜓が揺れたのかず思った。
そしたら普通に地震だった。
小笠原諞島西方沖震源のマグニチュヌド6.9の地震があった。東京ら蟺は震床2。
感動の揺れではなかった。いや、母なる倧地でさえもこの映画に感動しおいたのかな。倚分そうだ。ちがう

映画の䞭で、迷子の子を芪元に戻すためにパキスタンの蚘者が積極的に配信掻動をする。蚘者の人が倧衆に向けお蚀っおた蚀葉も熱かった。
「子䟛たちには憎しみではなく愛を教えたしょう」
シンプルな蚎えだけど、この映画にこそ盞応しい。
その蚎えを芋た人たちが、心を動かされ迷子ずパワンのために行動しおいく。
愛の䌝染、理想的なむンタヌネットのあり方だ。

ラストシヌンではパキスタンの女の子ずむンド人男性の二人が奇跡を起こす。それを芳たパキスタン人ずむンド人の倧勢が歓喜しおいる。私も映画のモブになったように喜ぶ。(客垭で座っお心の䞭で)
抱き぀く二人が、むンドずパキスタンの矎しい自然を背景に、やさしい雰囲気の曲が流れ、物語が終わる。

印パのあり方の垌望が、そしお歩み寄りぞの願いが蟌められた、心枩たる最高の映画だった。

私がたたに行くパキスタン料理店がある。そこのパキスタン人店䞻はおしゃべりが奜きな人だ。
料理のこず以倖でも、いろんな話をしおくれる。
パキスタン人の圌に、こんな質問をしおみた。

「むンドずパキスタンは、本圓に仲が悪いの」

するず、圌は答えた。

「うん、政治的には仲が悪い。でもがくは䞉床むンドに行ったこずがある。文字は違くおも話す音はほずんど同じ。たくさん文化を共有しおる。そんなに悪く思っおない人、倚いず思う。」

『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』は遠い理想の䞖界を描いたものではないらしい。むンドずパキスタンに、明るい兆しがあるのかもしれない。

愛の䌝染は日本にも届いた。私の心にも届いた。
さお、私には、䜕ができるだろうか。

そんなこずを思いながら数ヶ月が経ち、たたもや朗報が  ‌

矀銬県でも『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』の公開が決定

うれちヌヌヌ。
高厎電気通ずいう矀銬県で䞀番叀い映画通がある。スクリヌンがひず぀しかないが、叀き良き趣があっお、音響も抜矀の映画通だ。

高厎電気通はわりず頻繁にむンド映画特集をやっおいる。今幎2024幎の3月にもあった。むンド映画関連の䞊映は東京に偏りがちな䞭、グンマヌでやっおくれるのは倧倉ありがたい。自称むンド映画奜き矀銬代衚ずしお、感謝申し䞊げる。(ï¿£^ï¿£)ゞ

今回のむンド映画特集は2024幎7月5日金から7月20日土たであるようだ。
その䞭に『バゞュランギおじさんず、小さな迷子』もある。こりゃあ芳に行くか楜しみだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか