見出し画像

「ジュニアNISA廃止」で18歳まで引出不可→いつでも引出可能へ

今年始めたことの1つに「ジュニアNISA」があります。
今まで「NISA」は夫婦とも開設していたのですが、「ジュニアNISA」を開設していなかった理由は「子供が18歳になるまで引き出しできない」から。大学行くかもわからないのに、そんな歳まで使えないなんて…

ところがあまりに人気がないため(笑)、2023年末でジュニアNISAが廃止されることになりました。

「え、廃止されるのになんで今さら加入するの?!」
と心の中で突っ込んだ方もいると思いますが、ネックになっていた「18歳まで引き出しできない」が「いつでも引き出しできる」へ変更になるそうです!!(そんなこと知ってるよ!という方はスミマセン)

ということは、2021年から2023年の3年間だけ非課税枠で運用し、その後は使いたい時に自由にお金を引き出せばいいということですよね。

ちなみに株式の売却益には通常20.315%が課税されます。(10万なら2万円くらい税金で持って行かれてしまうんですね)

ジュニアNISAの限度額は80万円/年なので、今年から3年間だと240万は非課税で運用できることになります。うちは2人いるので480万円。大きい…!!

口座開設する際は手数料の安いネットの証券会社がオススメです。(手数料が全然違います)

産休育休中のパパママさん、在宅で時間に余裕のできた親御さん、お孫さんができた祖父母の皆さま、学資保険も良いですがジュニアNISAもなかなか良いですよ。

参考までに、金融庁のNISAリンクです。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html

自分のお金は自分で守ろ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?