見出し画像

「なぜ人間は生まれてきたのか」 -私たちにはわからないんじゃないかなと思うワケ-

なぜ人間は生まれてきたのか。

哲学での話題でよく出てくると思いますが、その答えはいまだによくわかっていません。

わかっていないというより、全人類が納得する答えが見つかっていない、という方が正しいかもしれません。

こんなにも長い間、考えても考えてもわからない。
科学が発達してもわからない。

私は、今後、何十年、何百年経っても、結局人間の力ではわからないのではないかなと思っています。

「なぜ人間が生まれてきたのか」を問う前に、「なぜその答えを人間は見つけることができないのか」を考えた方がいいかもしれません。

私は、私なりの答えを持っています。

それは、人間が「創られた」対象だからです。
「創った」当人にしか、答えはわからない。
「創られた」から、人間にはわからない。

私はそれが答えだと思っています。

それでは、

「創ったのは誰なのか?」
そして、
「その目的は何なのか?」

という話になると思うのですが、そこでやはり神の話になると思うのです。

現代は、科学と宗教の話をごちゃ混ぜにして話すことはあまりしていませんが、いずれは、神の存在を認めた方が何かと説明がつく時代がやってくるのではないかと、私は思っています。

人間は創られた。

その目的の話は、また今度。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?