見出し画像

マスク熱中症を甘くみてたら見事にダメージをくらってしまったので、反省から対処法をメモします

「マスク熱中症」なんて言葉をよく耳にするようになり、確かに一日中マスクをしていると、熱がこもって暑苦しいなぁなんて思うようになってきました。

6月に入ってから、高温多湿な日本が本領発揮しだして、嫌な季節になってきたものだなぁと。私も一日中職場でマスクをしているので、熱中症に気をつけなきゃなぁと思っていました。

マスク熱中症になった日

先日、仕事がとても忙しい日があり、
昼も取らず、もちろん飲み物もあまり飲まず。(ブラックめな職場なので、割とこれが当たり前な労働環境なので悲しい)
エアコン温度も高めに設定されている環境下で、ばたばた動き回ってたら、突然頭がくらくら、吐き気も生じてきてしまい、「あれ?これなんかおかしいな」と。
慌てて水とお茶をがぶ飲みし、涼しい場所へ避難。今思うと、暑いと感じながら汗もかいてないし、結構危険な状況に近づいてたように思います。
しばらくして回復はしたものの、その日は結局夜までどことなく不調で、これは対処法を考えねばと自分なりに調べて翌日から実行するようにしました。

私なりの対処法

水分をまめに取る

 仕事中、とにかくお茶を飲むようにしました。仕事が忙しいので休憩すら忘れてしまうことがあるので時間で水分補給するのが管理しにくく目安が難しいのですが、
見た目で分かるように、退勤するまでに500mlのペットボトル2本飲み干すくらいを目安にするようにしています。喉が乾かなくても体内に取り入れるようにしてます。

追記 7月になって暑さがさらに増して、イオンウォーター(900ml)を飲み干すようにしました。このあたりは個人で調整するのが良いのかなぁと。

鼻をマスクから出す

 「鼻を出すなんてマスクの意味あるのか」とご指摘されるかもしれないのですが、もちろん人と距離がある状態、自分が言葉を発しないような条件下です。

脳が温まってしまうとかで、鼻から冷たい空気を送り込んであげることが体温上昇を防ぐのにいいみたいです(ネットで読んだ情報なので細かい根拠はちとわからないのですが)

とりあえず、鼻を出して冷たい空気を適宜吸うだけでもだいぶ変わりました。

マスクを外して深呼吸する

 これは無人の涼しい部屋の中や人のいない屋外で実行するしかないのですが、1番シンプルな対処法です。

なるべく涼しい環境にいる

 地球の環境のためにはエアコン28度設定がいいのかと思うのですが、マスク付けて動き回る上で28度はやはり厳しいので、私の職場では少し設定温度を下げさせてもらいました。

それでも私は暑いなって思うので、なるべく自分の服装で調整するようにしています。冷房苦手な人がいたりすると、なかなか難しい。

まめに水分を摂る、塩分も摂る、涼しいところで過ごす、とか当たり前のことだけれども、実行するとなると結構大変ですよね。

マスク生活をしなくて済む日常になればいいのですが、しばらくはそうもいかなそうなので、模索しながら自分にあったいい方法を見つけなければならないなぁと思う次第です。

通気性のよいマスクも導入検討中。
不織布のマスクはガード力高いけど通気性は悪く、ウレタンのマスクは通気性が良いけどその分ウイルスも入ってきやすいとか。
TPOに応じてマスクを使い分けるのもありかも?
ユニクロさんのエアリズムマスク早く発売されないかなぁ。

他にもよいマスク熱中症対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?