見出し画像

読んでよかった本【2020年10月】

10月は28冊の本を読みました。
その中で印象に残った本、読んでよかった本、おすすめしたい本
を9冊ご紹介します♪

10月は良い本との出会いが多くて、とっても幸せでした😍
では、どうぞ!

1.売り上げを、減らそう

ランチ100食のみの佰食屋。

佰食屋はどのように始まったのか、提供数を少なくすることによるメリットはなにか、リアルな労働の実態について…

ワークライフバランスについての考えは人それぞれ。
私はできればライフ重視で生きたいと思う人(でも現状そうなれてません😢)
これからの働き方について考えさせられた1冊でした。

2.私のこころが決めていい



ついつい相手のことを考えすぎて、
自分の気持ちが後回しになってしまう人へ。

かわいいキャラクターたちが色々な事例を通じて、
まずは自分を大事にしようということを教えてくれます。

とっても心にしみました。

3.反省させると犯罪者になります

女性起業家の小田桐あさぎさんのFacebookライブで
お勧めされていた本。


受刑者の更生を支援する立場の著者は、
反省の前にまず見つめなければならないことがある、と言います。

読み進めるとほんとにその通りだなと腑に落ちた。

そして、それが必要なのは決して受刑者だけじゃない。


この衝撃的なタイトル含めとても印象に残った本。
子育て中の方や生きづらさを感じる方にぜひ読んでみてほしいです。

4.幸せになる勇気

かのベストセラー、「嫌われる勇気」の続編。
アドラーの教えについて対話形式でわかりやすく読み進めることができます。

ずーっと我が家で積ん読になってたこの2冊(「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」)、
ふと手に取ってみたら
今の自分の刺さる言葉のオンパレード。
きっと今が読むべきタイミングだったんだな。

何度も読んで考えをしみこませたい。

5.習慣を変えれば人生が変わる

kindle unlimitedで読めます。

行動、考え方、意識。
どんな習慣を持つべきかを教えてくれる。

そして人生は習慣によって変えられる。

6.時間はくすり

96歳(!)の現役薬剤師さんが書かれた本。
おともだちがおすすめしていたので読んでみました。

まず帯の言葉から涙😭

自分を大切にすること、今を集中すること
の大切さに改めて気付かされる。

彼女の仕事や周囲の人達、生き方への向き合い方がとても素敵なんです。
私もおすすめです。

7.かわいい夫

山崎ナオコーラさんのエッセイ。
旦那さんとの関係性がとても素敵で憧れる。

大事な人との関係や、社会とのかかわり方などの視点が
とてもいいなぁと思った。
そしてそういう「世界の見え方」が文章としてとても絶妙に切り取られていて、終始”いいなぁ素敵だなぁ”と思いながら読みました。

すっかりファンになってしまったので、他の作品も読んでみよう
と思ってます。

8.このままでいいの?

amazonで他の本を検索していたらたまたま見つけてしまった本。
タイトルが刺さる😭

筆者のここまでの経験をもとに展開されるストーリー。
随所で「あなたはこのままでいいの?」を突き付けられます。
間でたくさんワークがあるので、
それに答えることで自分の理想が見えてくるかも。

私も休日に時間をとってワークをやってみました。
ワクワクする未来を描けた気がする!

9.好奇心を天職に変える”空想教室”

CITTA手帳の青木千草さん×筆文字アーティストまさみんさんの
インスタライブでご紹介されていて大好きになった植松努さんの著書。

植松さんのTEDがまた素晴らしいんです。

素敵な言葉であふれた本。

「好き」を追求していいんだって勇気がもらえます♪

以上、2020年10月に読んでよかった本を9冊ご紹介しました♪
あなたの読書の参考になれば嬉しいです^^

最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?