見出し画像

CITTA手帳講演会に参加しました♪

CITTA手帳講演会(「CITTA手帳術の極意」)に参加しました。
ZOOMでの開催です💻


来年もCITTA手帳を使うと決めて、ただいま絶賛手帳の移行作業中。
(来週9月28日(月)から10月はじまりの手帳を使う予定♪楽しみ!)



新しい手帳を使い始めるにあたって、
もう一度CITTAマインドを頭に叩き込んでおきたかったのと
青木千草さんのお話を直接お聞きしたかった
(千草さんのお話、言葉には本当に力があって、
いつもものすごくパワーを頂けるんです!)
というのが参加の理由です。


9月26日朝10時~11時半が講演会、13時半~15時がワークショップという2本立て構成でした。
こちらの記事では講演会を聞いての感想を書いてみようと思います。


今回一番心に残ったのは
「自分の心に素直になる」「手帳には本心を書く」
という話と
「思考と言葉と行動を一致させる」という話。

本心だったらネガティブなこと(仕事辞めたいとか、離婚したいとか)だって、
手帳には書いていいんだよ。
自分の頭の中の思いを書いて「出す」って
すごく大事だよ。

ということ。


そして、思ったり言うだけではなくて、一番大切なのは
「行動すること」。
書いて満足するだけではだめ。

ただしモチベーションがわかないことって
行動できないから、
「なぜそれをしたいのか」
掘り下げて考えることは大事だし、それを書いてみるのも大事だと
仰っていました。
書くときっと見えてくる。


こうしたお話って、本や講座で何度も聞いて
知ってはいます。
でも、まだ本当に実践って出来てないなぁということに
今日のお話を聞いて気付いてしまった😥
出来てないというか、まだぐらぐらしている感じ。


ワクワクリストに書いてるけど
なかなか実行できなかったり、
なんだか最近モヤモヤが多いのはそういうことだったのかーorz


せっかく気付けたので、
自分をもっと知るべくCITTA手帳と向き合っていこう✨
と気持ちも新たになりました。

千草さんの
「あなたの未来を変えるのはあなた」
「今ダメダメでも、自分ができると思ったらできるよ」

という言葉がとても胸に沁みました😭♡


やはり、気付いたら手帳の使い方やマインドも
自己流になってしまってるので
定期的にこういう機会は必要だなと改めて感じたなぁ。
気合いを入れなおしてもらった!


本当に参加できて良かったです。


そのほかにも、CITTA手帳の誕生秘話・言ってはいけない言葉、言ったほうがいい言葉・CITTA手帳の使い方7か条(!)など
もりだくさんの講演会でした♡
たくさんノートにメモをとったので、
ゆっくり振り返りつつ何度も復習します^^📝


以上、受講直後の気持ちを綴ってみました♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます😌









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?