見出し画像

棚の整理をしていたら

最近日用品をまとめて購入したので、収納する所を作らないといけなくなり、食品を収納してある棚の整理をしていたら、何年か前に勢いで購入してしまったドンキの桃缶詰を発見!
喜んだのもつかの間、賞味期限があと1日しかないという缶詰…
自分で食べるなら少しくらい過ぎてもいいんだろうけど…
蒸し蒸しして暑くなってきたし、冷たいデザートが食べたくなってきたので、ちーちゃんお手軽牛乳寒天を作ります!


材料

⚫︎寒天 8グラム
⚫︎水  400cc
⚫︎牛乳 200cc
⚫︎砂糖 100g
※お好きな缶詰があればお好みで


作り方


今回は棒寒天を使用しました。
まず寒天を水で軽く洗って、水の入ったボールの中に数分置いて柔らかくしていきます。

寒天が柔らかくなったら、手で絞って水気を切りほぐします。

鍋に400ccの水を入れ火にかけて寒天を溶かします。


寒天が溶けたら、砂糖100gと牛乳200ccを入れて1分くらい煮ます。



型を水で濡らしておきます。


溶かした寒天を茶こしでこして型に流し入れます。溶けきれなかった寒天も取れるし、泡立ってしまった泡も取れます。


きれいに取れました。


しばらく冷やし固めれば牛乳寒天の完成!
そのままでも十分美味しいけど、ちーちゃん家では、好きな缶詰と合わせて食べることが多いです。
缶詰の中のシロップも入れちゃうので、もったいなくないです。
今回は桃缶詰・みかん缶詰•キウイを入れてみました。
でもドンキの桃缶詰がほんとにたくさん入っていたので、牛乳寒天が足りない感じがして牛乳寒天を追加して作りました。


暑い時に甘い物食べると幸せな気分になりますよね!
いや〜甘い物はいつでも幸せかぁ
皆さんも簡単なので是非作ってみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?