見出し画像

デザイナーが選ぶゲーム実況動画3選

こんにちは。@chi7_riです。

すごく久しぶりに文章を書いています。
何を書いたら…と思って友人に相談したら、好きなことを書いたらよさそうだったのでそうしてみます。

コロナ禍でゲーム実況にハマった

2018年頃から動画コンテンツにハマり、Netflixを見漁っていました。
2020年になりコロナ禍に突入。さらに時間ができてNetflixにももう飽きた頃、切り抜き動画から存在を知り、以降ゲーム実況動画を見続けています。

そんなわたしがデザイナー視点で選んだ動画を紹介するわよ!という回です。

デザイナーが選ぶゲーム実況動画3選

元々そんなに幅広く見ているわけではなく、好きな動画を紹介していきます。

shu3 | すべてを越えた超やりこみBotW

個人の実況動画にも関わらず、プロのイラストレーター(@akyon74)をアサインするという本気っぷり。サムネイルとOPのアニメーションが毎回可愛いです。
shu3の動画は編集が本当に良くて、まず最初に「ゼルダ全作品をクリアする」という、どう考えても時間のかかりそうなことをたったの30秒にまとめています(動画 1:23〜)
主夫の英傑縛り(日用品縛り、料理で攻略)として使用できる武器の縛りを設けたり、作品への愛と、動画編集への探究心が感じられてとても楽しい実況動画です。

個人的にはシジョウサイテイの編集も臨場感があって大好き🐎

らっだぁ | 人狼だけど村人に指示しまくって世界を掌握するらだおくん

配信をあとで動画に編集するスタイルで、編集は @sabotten_さんがされているそうです(違ったらすみません)
登場人物が多い動画もアイコンや色分けでわかりやすくテロップ付けされていて、誰でも見やすい動画になっています。
使っているフォントも種類が多く、配信の臨場感を動画でも再現しようとしている印象。音無しで見ても楽しいと思います。

サムネイルのためにわざわざ3Dモデルを起こしている(多分)のもすごい。すごいしかわいい!


ZETA DIVISION |Welcome to ZETA DIVISION // Dep, SugarZ3ro and TENNN

ZETA DIVISIONはプロゲーマーや人気ストリーマーを抱える事務所なのですが、動画に限らずグッズやwebサイトなど、全体のアートディレクションが攻めていてとてもかっこいいです。
業界全体を盛り上げようという心意気が感じられるし、e-sports=かっこいい!というブランディングに間違いなく寄与していると思います。

スポンサーロゴをこんなに小さく入れている、その強気なディレクションが好き

タイアップ動画すらこのおしゃれさ…
XQQのねこ歩きも癒されるのでぜひ見てほしいです。

【余談】 動画にまつわるデザインの話

前職でテロップのデザインをする機会があり、その時にわかったことなのですが、「良いテロップの参考」というのは本当にインターネットに転がってないです。テレビ局の人とかどうしてるんですか?
転がってないだけで、実際にテレビ番組を見てると、良いなぁっていうものは結構あるんですけど…ナレッジがまとまっている記事とかも少ないです。

ただ、今は動画を編集する人も増えて、テロップ素材の配布なども見かけるようになりました。袋文字とか過度な装飾のある、いわゆる「テレビっぽい」ものが多い印象ですが…
このnoteが「おしゃれな動画を作りたい!」と思う方の一助になればいいなぁと思っています。

🎄このnoteはGMOペパボデザイナー Advent Calendar 2022の11日目の記事として書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?