見出し画像

ミクスタ遠征を迷っているゼルサポさんの背中を押したい!の巻

ルヴァンカップでの、ゼルビアの相手が決まりましたね。
ギラヴァンツ北九州でございます。


私普段はゼルサポやってますが、2023シーズンは2回ほどミクスタに行きました。
ゼルビアでお気に入り選手だった岡田優希選手がギラヴァンツ北九州に移籍したことと、ずっと気になっていたマスコットのギランさんがいること、そして専スタの魅力に取り憑かれてしまったことから、観戦行くなら今しかない!!と思い、新幹線に揺られること5時間(飛行機に乗れよ)。北九州の旅に出たのでした。

初観戦のレポはこちら。

初観戦の日は、お目当ての岡ちゃん(岡田優希選手:現奈良クラブ所属)は残念ながらベンチ外でした。その代わりにレトルトカレーの販売をしており、購入したらサインを入れてくれるという謎のイベントをしてくれてました(当然購入した)。
ちょうど前日に「マスコット目当てで遠征したときは『あなたに会いたくて来ました』ということを絶対伝えた方が良い」といった内容のブログを読んでいたため、サインもらう際に「岡田選手を観に町田から来ました!」て言っておきました。
でもなんか選手相手に言っちゃうとストーカーぽいので言わなきゃよかったなと、後に後悔しました。何の話をしているんだ。

私の個人的な思い出話はどうでもいい。

そんなこんなでミクスタに行ったらすごく良いスタジアムだったので、もしも行くかどうか迷っているゼルサポさんがいたら背中を押してあげたいなと思い、今回のnoteを書いてます。

今はカテゴリも違うし、ゼルビアから移籍した選手も多分いないし、今回の遠征を逃したら当分遠征の機会は訪れないと思います(来年世界最高峰J2リーグで落ち合う可能性はありますが。ゼルサポとしては考えたくない未来)。なので、ド平日のナイターだけど、迷っているなら行っちゃいましょう!!

てことで、ミクスタの魅力を知ってもらうべく、ミクスタの好きなところを紹介していきます。


ミクスタの好きなところその1:スタジアムからの景色が良い

メインスタンドの最前列しか座ったことがないのですが、スタンドから見える景色がとにかく良い!!!

この写真だとあまり良さが伝わらないですが…

バックスタンド越しに見える山。近くにあるように見えるけど、バックスタンドの裏は海。向こう岸にありしっかり距離があるから青くグラデーションがかかっていて、それが本当にきれいなんです。

ルヴァン杯はナイターだけど、早めに行って夕方に見てもきれいだと思う。


ミクスタの好きなところその2:ギランさんがいる

試合の日は先行入場の前からずっといる。

マスコットと選手のハイタッチからしか得られない栄養素があります

ギランさんは常にスタジアムのどこかしらにいるので「せっかく遠征したのにマスコットに会えなかった…」とがっかりすることはありません。事前にマスコットのスケジュールを入念に調べて行動する必要もありません。ミクスタ内をうろうろしていれば自然と会えますし、試合後に集会をしているのでそこで必ず会えます。とにかく、ギランさんは「必ず会えるマスコット」なのです。

たくさんおしゃべりもしてくれます

もしベイスターズファンのゼルサポさんがいらっしゃいましたら、ぜひギランさんに話を振ってみてください。そう、彼もまた重度のベイスターズファンなのです…


ミクスタの好きなところその3:ピッチが近すぎる

選手の深呼吸が聞こえるほど近いです。

ベンチスタートのため、入念にアップをしてその時を待つ野瀬選手

専スタのコーナーキックは至福。

コーナーキックを蹴る前に選手が何をしているのかを観察するのも好きです。

もうこれは私があれこれ言うよりも、実際に見に行ってくださいとしか。

ルヴァン杯はどうかわかりませんが、リーグ戦だと基本的に自由席なので、実際に現地で確認しながら見やすい席を探せるのもミクスタの魅力だと思います。私も席に座ってみて、コーナーキックが一番見やすい場所を探しました。


ミクスタの好きなところその4:おいしいものがたくさんある

遠征に行ったらご当地のおいしいものたくさん食べたいですよね。そこで、ギラサポさんにおすすめグルメを聞いてみました。

この投稿にコメントをいただきました。みなさん本当にありがとうございます。毎回感じていることですが、ギラサポさんは本当に親切ですね。
ご紹介いただいたもの全ては食べられなかったのですが、食べておいしかったものをいくつか載せておきますね。


小倉で食べるタコは本当に本当においしかった…!!
ここのスタグルはたこめしの他にも唐揚げや串も売ってた。けど、売り切れるのも早いので迷ったらだめ。見つけたらすぐに買いましょう。
ミクスタはホーム側しか入場したことなかったけど、アウェーでもスタグル買えるのかな?でもスタグル買いたいですって言ったら通してくれそうな気もする笑


私はお酒が全く飲めないのでわかりませんが、ビールが好評らしいです。好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひ。


ちなみに、ミクスタの最寄の小倉駅にもおいしいものはたくさんありました。

シロヤのサニーパン

シロヤのサニーパンは信じられないほどおいしかったです。小さめのパンで、噛むと中からあまーい練乳がじゅわっと出てきて幸せを感じます…。トースターで軽くあっためるとさらにおいしいので、ぜひお土産にも。小さくてふわふわのパンなのでいくらでも食べられます。
お店は結構並んでいるのですが、提供が早いので列の進みも早いです。なんとしてでも食べてくれー
サニーサンドという、バームクーヘンを挟んだ謎のサンドイッチも売っていたのですが、これもふわふわで甘くておいしい。


揚子江の豚まん

シロヤベーカリーのちょっと先には豚まんも売っています。

このお店では持ち帰り用しか売っていないので、あったかい肉まんをもらって食べ歩き、ということはできないです。そもそも中から肉汁が小籠包のようにあふれてくるので大惨事に。お家で食べましょう。帰りの新幹線で食べようとしたらギラサポさんに止められました。


本気の焼うどん専門店 きつね

なんか建物に「日本一の焼きうどん屋を目指す」みたいなことが書いてあったので、気になって行ってみました。

これが日本一の焼きうどん

あつあつの鉄板にボリューム満点の焼きうどんが乗せられて出てきました。からしマヨは元からかかっていたのか、自分でトッピング追加したのかは忘れましたが、間違いなくおいしかったです。お腹ぺこぺこでたくさん食べたい人におすすめ。

この日Blueskyの招待が来たので、焼きうどん食べた後に一生懸命アカウント登録したのも良い思い出。今ではフットサル楽しいbotとして稼働しています(怖…)


魚マルシェ 2号店

居酒屋。何を頼んでもおいしくて神。

上からお刺身盛り合わせと、タコの唐揚げと、とうもろこしのかき揚げです

この、タコの唐揚げが信じられないほどおいしかったです。小倉で食べるタコは最高においしい。身がとにかくやわらかくて、衣が少し甘いのがとても良い。とにかく黙って注文してくれ。


ミクスタの好きなところその5:新横浜から乗り換えなし1本で行ける

正気か?

私は電車好きなので割と苦ではないです。片道4時間20分。全然あり。
行きの電車では本読んで、途中お昼寝してまた起きたら本読んで、お腹空いたら駅弁食べる(食べてばっかり)、そんな気ままに過ごせるので好きです。本一冊読める。
帰りは試合レポ描けるし。揺れ少ないし充電もできる。

正直、飛行機は空港に1時間前に行って、手荷物どうしようか?とか、あっちいってこっちいってって面倒なのと、単純に高いところが苦手なので若干怖い。そんな理由により、私は新幹線優勢。あと思い立ったらすぐ行けるのも好き。

新幹線でどう過ごすかを考えるのも楽しいんです。
ルヴァン杯は飛行機取ったよ。早割は正義。


てことで、ミクスタの好きなところ5つ紹介でした。
まだまだ好きなところ紹介したいところたくさんあるけれど、全部詰め込んで書いてたらルヴァン杯終わっちゃいそうなので、一旦締めまーす。


高橋大悟のミクスタスタメンが見たい!!!!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?