見出し画像

ハンガリー風牛肉とパプリカのスープ ”グーラッシュ”

気が付いたら10月も半ばを過ぎ、日に日に寒くなってきています。ブリュッセルは日本よりも朝が明けるのが遅いので、今の時期は朝8時を過ぎてもまだ真っ暗です。ベルギーに来て3度目の冬を迎えますが、この暗さにはなかなか慣れません。

ハンガリーのスープ”グーラッシュ”

寒い日にはやっぱり温かいスープや煮込み料理が食べたくなります。今回作ったグーラッシュはハンガリーの家庭料理で、お肉と野菜をパプリカパウダーで煮込んだスープです。具沢山でボリュームもあるので、メイン料理としていただきます。

グーラッシュを知ったきっかけは、dancyuの連載「辻仁成のパリ・スープ」でした。美味しそうだし初めて聞く料理で気になったので調べてみたところ、英語圏では結構人気の料理のようで、沢山レシピが出てきました。Youtubeにハンガリー人のおばちゃんがグーラッシュを作っている様子を英語で解説してくれている素晴らしい動画があったので、2つの動画を参考に作ってみました。

最初から最後まで丁寧な解説で、本当に素晴らしい料理動画です。

こちらもシンプルで分かりやすい素敵な動画。途中でおばあちゃんが料理に使うワインを飲むところがチャーミングで大好き。

グーラッシュの作り方

材料(作りやすい量)
牛肉(骨付き牛バラ肉)  500g
玉ねぎ          中1個(150gくらい)
パプリカ         1個
トマト          1個
にんじん         1本(150gくらい)
じゃがいも        200gくらい
赤ワイン         50ml
パプリカパウダー     大さじ1.5
マジョラム        小さじ1
キャラウェイシード    ほんの少し
黒胡椒          適量
パセリ          適量
塩            適量

小麦粉          適量(お肉にまぶす用)
サラダ油         適量

1. 牛バラ肉は骨を切り離し、一口サイズに切って小麦粉をまぶす。油をひいた鍋で肉の表面を焼き、いったん取り出す。

画像1

豚肉でも作ってみましたが、私は牛バラ肉が好きでした。一つ目の動画のMarikaさんは豚肉で作っていたので、好きなお肉で良いと思います。

画像2

2. みじんぎりにした玉ねぎとにんにくを炒める。しんなりするまで。

画像3

3. 細かく切ったパプリカ(赤)、トマトを加えて更に炒める。

画像4

動画では白いsweet pepper を使っていましたが、手に入らないので赤パプリカで代用。

4. パプリカがしんなりしたら、キャラウェイシード(ほんの少し。入れすぎないように注意)、マジョラム、パプリカパウダー、胡椒を加えて更に炒める。

画像6

5. 表面を焼いたお肉と骨を鍋に戻し、赤ワイン50mlと塩(小さじ2くらい)を加える。お肉が隠れるくらいまで水を加える。蓋をせず弱火で1時間くらい煮る。

画像7

画像8

とっても良い匂いです。

6. 1時間後。脂と灰汁が気になる場合は取り除き、5㎜程度の厚さに切った人参を加えて30分程度煮る。

画像9

牛バラ肉を使うとかなり脂っぽいので、気になる場合は取り除いてください。

画像10

7. 皮を剥いて一口サイズに切ったじゃがいもを加え、更に30分程度煮る。

画像11

合計で2時間くらい煮ます。

8. 味を見て塩で調整する。最後に刻んだパセリを加える。

画像12


できあがり

画像13

ニンニクとパプリカの風味が食欲をそそります。お肉も柔らかくて本当に美味しい…!

画像14

いつかハンガリーに本物を食べに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?