見出し画像

料理人の知られざる苦悩:華やかな厨房の裏側にある厳しい現実


はじめに


華やかなイメージのある料理人の仕事は、ドラマや映画ではキラキラと輝いて見えます。しかし、その裏側には多くの苦悩と厳しい現実が存在します。

本記事では、筆者の体験と参考サイトのないようを元に料理人の抱える様々な問題について詳しく掘り下げました。

今回は、実際に料理人として働いている方々の体験談を交えながら、それぞれの問題についてより具体的に考えていきましょう。

1. 長時間労働と過酷な労働環境


**体験談**

* 「入社してすぐ、連日の16時間労働に体がもたなかった。先輩に助けを求めようにも、自分も必死で余裕がなかった。」(20代男性、フレンチレストラン勤務)
* 「厨房は油で滑りやすく、包丁で手を切るケガもしょっちゅうだった。熱が出ても、人手不足で休めなかった。」(30代女性、和食店勤務)
* 「深夜まで続く仕事終わりに、重い荷物を抱えて帰宅するのが辛かった。家に帰っても疲れ果てて、ゆっくり休む時間もなかった。」(40代男性、居酒屋勤務)

2. 低い給与と不安定な雇用


**体験談**

* 「残業代も支払われず、手取りは15万円ほどだった。生活費を賄うのもやっとで、貯金なんて夢のまた夢。」(20代女性、カフェ勤務)
* 「パートなので、社会保険にも入っていなかった。もし病気やケガをして働けなくなったらどうしようという不安が常にあった。」(30代男性、ラーメン店勤務)
* 「経験を積んでも、なかなか給与に反映されなかった。いつまでこの給料で働かなければいけないのかと思うと、モチベーションが下がってしまった。」(40代女性、洋食店勤務)

3. 人間関係のストレス


**体験談**

* 「先輩からの指導が厳しく、理不尽に怒鳴られることもあった。厨房の雰囲気も悪く、居心地が悪かった。」(20代男性、イタリアンレストラン勤務)
* 「長時間同じ空間にいるため、人間関係のトラブルも多かった。些細なことで喧嘩になったり、陰口を言われたりすることもあった。」(30代女性、中華料理店勤務)
* 「お客様からのクレーム対応にも、精神的に負担がかかった。理不尽なクレームも多く、泣きそうになったことも何度もある。」(40代男性、ホテルレストラン勤務)

4. 将来への不安


**体験談**

* 「年齢とともに体力的な衰えを感じ、将来的にこの仕事を続けられるか不安になった。」(40代男性、和食店勤務)
* 「料理人としてのキャリアパスが全く見えていなくて、将来が漠然としていた。このままこの仕事で大丈夫だろうかという不安が常にあった。」(30代女性、フレンチレストラン勤務)
* 「飲食業界全体の景気低迷の影響で、仕事が減っていると感じた。このまま働いていても、将来がどうなるか不安だった。」(20代男性、居酒屋勤務)

5. 調理技術の習得と経験の積み重ね


**体験談**

* 「基本的な調理技術を習得するのに、時間がかかって大変だった。毎日練習を重ねても、なかなか上達しなかった。」(20代女性、和食店勤務)
* 「経験豊富な先輩の技術を盗もうとしても、なかなか教えてもらえなかった。悔しい思いをしながら、自分で試行錯誤する日々だった。」(30代男性、洋食店勤務)
* 「体力的にきつい仕事も多く、練習する時間が確保できなかった。もっと練習すれば上手くなれるのに、それができないのが悔しかった。」(40代男性、中華料理店勤務)

6. 孤独と社会的な孤立


**体験談**

* 「不規則な勤務で、友人や家族と過ごす時間が少なかった。孤独を感じることが多かった。」(20代男性、イタリアンレストラン勤務)
* 「厨房は一般社会から隔離されたような空間で、社会的な孤立を感じることがあった。」(30代女性、中華料理店勤務)
* 「料理人の仕事は、一般の人には理解されにくい。自分の苦労を理解してもらえず、孤独を感じることがあった。」(40代男性、和食店勤務)

料理人の苦悩を乗り越えるために


上記で紹介したような苦悩を乗り越え、充実した料理人生活を送るためには、以下のようなことが大切です。

1. 目標を明確にする


なぜ料理人になったのか、将来どのような料理人になりたいのか、目標を明確にすることが大切です。目標があれば、辛い時でもモチベーションを維持することができます。

2. 積極的に学ぶ


料理の技術や知識は、常に学び続ける必要があります。本を読んだり、料理教室に通ったり、先輩に教えを請ったりして、積極的に学びましょう。

3. 体調管理に気を配る


料理人の仕事は、体力的に消耗する仕事です。そのため、体調管理には十分注意する必要があります。規則正しい生活を送り、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

4. 人間関係を築く


厨房での人間関係は、仕事のパフォーマンスにも大きく影響します。先輩や同僚と積極的にコミュニケーションをとり、良好な関係を築きましょう。

5. ストレス解消法を見つける


料理人の仕事は、ストレスが多い仕事です。運動や趣味など、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

6. 周囲に相談する


一人で抱え込まず、周囲に相談することも大切です。家族や友人、先輩など、信頼できる人に話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることがあります。

7. 転職も視野に入れる


現在の職場がどうしても自分に合っていない場合は、転職も視野に入れるのも良いでしょう。自分が働きやすい職場を見つけることができれば、仕事へのモチベーションも高まります。
こちらのサイトの情報が参考になります。
調理師の転職相談室

まとめ


料理人の仕事は、決して楽ではありません。しかし、努力すれば必ず報われます。

上記のポイントを参考に、自分なりの働き方を見つけて、料理人として充実した人生を送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?