見出し画像

【10冊】未経験からWebデザイナーになるまでに買ったデザイン、コーディング本を紹介

私がWebデザイナーになろうと思ったのは2020年5月くらいです。そこから2021年4月までに購入した本を紹介していきます。すべて買ってよかったと感じる本です。

Webデザイナーを目指している方、目指そうか迷っている方、デザインやコーディングをしてみたいという方に参考にしていただきたいと思います。

本で学習する前に

いきなりHTMLとCSSを本で学ぶのもいいですが、私はProgateのHTML、CSSをすべて終えてから本の学習に入りました。

個人的には本よりも難易度が低く、いきなり本で学習するよりも知識がある程度付いた状態で学習できるのでおススメします!

~独学時代~

前職の仕事をしながらWebデザイナーになろうと考えた時に、とりあえずホームページ作りながらコーディングしてみるかと思い本を買い始めました。

1:HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

はじめて買ったHTMLとCSSがWebサイトを実際に作りながら学べる本です。

初心者の私にでも分かるくらいに易しく書いてあって初心者向けと言えます。

本で制作するWebサイトに使用する画像は全てダウンロードできます。

HTML、CSSなどの本全てにいえる事ですが、出版年が少し前なら記載されているコーディング記述も少し古いものがあるかもしれません。

2:Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

ピンタレストやWebデザインクリップなどの存在を知らなかったころ、Webデザインをいろいろ見てみたいと思い購入しました。

この本はただWebデザインがたくさん掲載されているだけではなく、カテゴリー別、目的別に掲載されていて、黄色を基調としたサイト、キュートななサイト、学校幼稚園のサイトなど様々なデザインが詳しい解説付きで見れます。

デザインの引き出しにどうぞ

3:HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方

1で紹介したコーディングの本を一通り終えた後に思ったのは、もう少し応用的なコーディングも学んでみたいなということ。

そんな時に購入したのがこちらの本

タイトルにもある通り、スタンダード、グリッド、シングルページの3つのサイトが作りながら学べます。

少し応用的な内容ですがCSSでこんな表現ができるのかと新しい発見があり非常に良かったです。

応用的な方法が含まれているので、少しHTML、CSSに慣れてから実践するといいかもしれないです。


~スクールに通い始めてから購入した本~

スクールに通い始める少し前にデザインやデザインツールの勉強もしなければと思い買い始めた本です。

4:デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~

次はデザイン基礎が学べるの本です。デザインのデの字も知らなかった私が読んでみてもデザインが理解できるような本です。

デザインのルールからデザインの流れ、レイアウトの事などが図や写真を使用して詳しく説明されています。

すごくおすすめです。

5:なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

でました。こちらの本有名ですよね。

デザインを学んでいる人はみんな知っているようなイメージです。有名なだけあっておすすめの本です。

先ほど4で紹介したデザインの入門教室よりもより直感的に図や写真を用いて説明してくれています。

わかりやすい!

6:広がるフライヤー 展覧会、舞台・映画、イベントを表現するチラシのアイデアとテクニック

こちらはいろいろなジャンルのすばらしいフライヤーが掲載されている本です。

フライヤーはグラフィックデザインですが、もちろんWebデザインにも使えます。

舞台や映画のデザインはデザイン性が高く見ているだけで面白くてページをめくるのが楽しいです。

解説付きで、どんな思いでデザインが作られたのかが知ることができます。

貴重ですね。

7:あたらしい、あしらい。 あしらいに着目したデザインレイアウトの本

あしらい。デザインのデティールをもっと知りたいと思ったときに購入した本です。

最新のあしらいがOKパターンとNGパターンの2パターンで比較しながら説明されています。

8:#ズボラPhotoshop 知識いらずの絶品3分デザイン

Photoshopの表現をもっと増やしたいと思ったときに購入した本です。

タイトルの通り、簡単にPhotoshopで面白い表現ができる、学べる本です。

こんな機能があったのかと驚かされ、こんなに簡単にできるのかと思いました。

9:イメージをパッと形に変えるデザイン大全

デザインの引き出しを増やしたいと思い購入しました。

デザインが思い浮かばない時など参考にペラペラみるといいと思います。

解説付きでデザインのジャンルごとにカテゴリー分けされているので見ているだけでも勉強になります。


10:Photoshopレタッチ・加工 アイデア図鑑[第2版]  すぐに使えるレタッチの基本から、目を奪われるプロレベルの作品まで

お気に入りの本です。

今まで知らなかったPhotoshopの機能が実践しながら学べたり、Photoshopでの表現が広がります。

本で使用する写真素材はすべてダウンロードできるのがすごく助かります。

作りながらPhotoshopの可能性を感じられる面白い本です。


10冊紹介しました。

特に1冊目の本はWebデザインをかじりはじめた頃に初めてホームページをつくり、コーディングの楽しさを教えてくれた本なので思い入れがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?