見出し画像

1番好きなガウディのミュージアムショップ/グエル邸 inバルセロナ

ガウディ建築については前の記事でまとめて書いているのになぜグエル邸だけピックアップしているかというと、ここのミュージアムショップが本当に素晴らしかったから!バルセロナにあるガウディ建築群の中でここのショップが1番だと私は思っている。
それなのに、探しても探してもグエル邸の写真が見つからない。なぜだろう?初バルセロナの到着日、そしてガウディ建築初訪問でガチガチに緊張していたし、7月ですでに暑くて少しもうろうとしていたし、どこの部屋にもエアコンはなく扇子をずっと煽いでいるスタッフの人に話しかけられたり、いろいろ気にすることが多かったので、スマホを取り出す余裕がなかったということだろう。

グエル邸の外観は重厚な門構えになっていて、室中に入ってみるとやや薄暗いながらもとても凝った内装になっていることがわかる。今考えるとガウディのイメージとして真っ先に思い浮かぶようなポップで明るい色使いというより、このグエル邸は貴族の館という雰囲気があって華やかさがある。高さのある建物なので屋上まで階段で登った後は少しフラフラしてしまったが、屋上もまた素晴らしかった。そして帰りにミュージアムショップに寄ってみたら、小さな空間だけれど素敵なものが沢山あって、トートバッグ、写真立てとマグネットを買ってしまった。これからまたこういうショップに行くんだろうと軽く考えていたが、実はそうじゃなかったのである!もちろんザグラダファミリアにもカサ•ミラにも立派なミュージアムショップがあって、各言語のガイドブックからあらゆるものが揃っていたが、グエル邸のミュージアムショップみたいな場所はここだけだった。もしバルセロナにもう一度行くことがあれば、ここのミュージアムショップだけは絶対に行きたい。
ミュージアムショップを楽しみにしている人は世の中にどれくらいいるのだろう?お土産屋さんでしょ?と言われたらそうなのだが、朝ドラ「あまちゃん」でフレディに仮装した花巻さんの名ゼリフをちょっとお借りして、分かる人には分かってもらえるはず!

写真立てとガラスのマグネット。こんな綺麗なマグネットは後にも先にも出会ったことがない。