見出し画像

myマグネット①エルチェ(Elche/Elx)inスペイン

『myマグネット』とは自分で作ったマグネットのこと。これから一つずつこのシリーズをアップしていこうと思う。エルチェは椰子の木で有名な町で、クリスマスに泊まりで出かけたスペイン南部の小さな街。

クリスマスでも冬らしくない雰囲気。

街のいたるところに椰子の木があるけれど、派手さはなく落ち着いた街で、こういう所で過ごすクリスマスもなかなかいいなあと思った記憶がある。ちなみに有名な観光地でない限り、スペインだけでなくヨーロッパではクリスマスや年末年始はレストランがことごとく閉まっている所が多いので、この時期は朝晩もしくは朝昼晩の食事付きのホテルに泊まらないとご飯抜きになってしまう。ちなみ年末年始にヘレス•デ•フロンテーラという街で泊まった時、夕食を食べるレストランが見つからず、1時間近く車で走りガソリンスタンドに閉店時間ギリギリに滑り込み、カップラーメンと葡萄とワインで年越しした経験がある(年越に葡萄を12粒食べる習慣がスペインにはある)。中華料理屋さんなら大丈夫でしょうと甘く考えていると、小さな街では中国の方々もしっかり休みをとったりするので注意!
そしてスペインで必ず悩まされるのが、夕食の時間。早くても夜8時からで、Googleマップでは8時からオープンとなっていてその時間にちゃんと予約していても来てみたら、店内は暗く外でタバコ休憩している店員さんに『8時半からだだよー』と言われることはよくある。
ここはホテル内のレストランなので、8時と言ってるなら8時に開けてくれるでしょう、といざ行ってみると明かりはついているけど、まだ休憩タイムらしくスタッフはフロアにいないのに厨房から話し声が聞こえる。私たちが1番乗りだ!と思っていたら、先客あり。年配の夫婦でおそらくドイツ人のような気がする。8時まで待っていられない気持ちよくわかります!と勝手に仲間意識を持ってしまった。スペインではキャンピングカーに乗るドイツ人夫婦をよく見かけた。こちらの方々も目指す目的地の途中にエルチェに泊まったのかもしれないけど、地方の小さな街に行けば行くほど、食事のハズレはない。これはスペインだけでなく、ヨーロッパあるあるではないだろうか?

見出し画像。わりと大きな公園に行った時のもの。エルチェの夕暮れ。
マグネットの写真の散歩道で見つけた。素朴な絵がかわいらしい。