見出し画像

忘れられないカフェ/バルセロナ海洋博物館

コロンブスの記念塔のすぐ近くにあるバルセロナ海洋博物館。子どもが船を見たいということで、何も考えずにふらっと行ってみたらとても良かった!
博物館にはちょっとしたカフェがあり中庭とつながっていて木陰の下にもテーブルがある。さっきまで歩いていた賑やかなバルセロナの街中とは思えないくらい静かで落ち着く空間だ。歩きくたびれた私たちはオアシスにでも到着したかのように吸い込まれるようにカフェに入ってしまった。カフェに行くだけならもちろん入場料はいらない。ヨーロッパでは本当にあちこちにカフェがあることに感心してしまう。それも「ここで一休みしたいな」と思うような絶妙な場所に。美術館、博物館にはかなりの確率でカフェがある気がするが、展示を見て回るのもそれなりにエネルギーが要るので、前後にこういう所に寄ったりできると疲れもたまらない。腰掛けて冷たいものを飲んで少しホッとするだけで夏場はすぐに回復する気がするし、エアコンがないのが当たり前のヨーロッパでは、日陰のあるこういう場所はとても貴重だ。そしてスペインは飲み物の値段が安いので、トイレに行きたい?じゃあカフェ行こうかと気軽に立ち寄れるのもまた素晴らしい。

カフェから続く中庭はこんな感じ
奥行きの使い方がダイナミック

博物館の方はというと、想像以上に大きな船が展示されていて、船の先から後ろが見渡せないほどのサイズで子どもが走って見に行ったほど!昔々世界史で習った通り、スペインは名だたる海洋国家なのである。スペインのプライドが感じられる展示だった。

スマホのカメラに収まらない。

そしてミュージアムショップに寄ってみたら、これまた素晴らしかった。30分以上お店の中にいたと思う。自分が調べて行きたい場所に行くのももちろん良いが、誰かの選択に素直に委ねてみるとそれはそれで意外な発見やうれしいことがある。これもまた旅の醍醐味だと思う。

こちらのお土産屋さんで購入したマグネット