見出し画像

プレイグループ

今日は初めてケンちゃん2歳のプレイグループに行ってきました。

場所は小学校の中にあります。

オーストラリアでは、教会やコミュニティーセンターや図書館で未就学児の集まりがあります。

年間費を払うところもあったり、毎回払うときもあるし、無料のところもあります。

しかし、私たちが住んでいる場所はコミュニティーセンターと図書館がありません。

だから小学校なのです。

天気予報をみたら、お昼前から雨100%。

9時から始まり、10時半に終わる。

帰ってくるときはきっと雨が降るに違いない。だからベビーカーに乗せずに、歩いて出かけた。

長男、次男と校門でお別れをして、プレイグループの場所にケンちゃんと行った。

もちろん、日本人はいなかったし、アジア人もいなかった。

10組くらいの親子が来ていた。1組はお父さんが連れて来ていた。

女の子の方が多かったし、3~4歳も多かった。

沢山おもちゃがあって、クラフト、ドレスアップ、キッチン、本、楽器、ペイント、車、電車があった。

ケンちゃん、日本語と英語の違いくらいしか分からない。

英語で何かを話しかけられてもすべて、「Yeah!」と答える。名前を聞かれても「Yeah!」という。

でも頑張って英語で答えようとしている姿はとても可愛いらしい。

最後に先生が絵本を読んで、歌を歌ってくれて終わりました。

少し前までの私なら、きっと行かなかったと思う。

なぜなら、英語が理解できないし、孤独感を感じるから。

でも私も少しづつ成長している。

帰りはもちろん大雨が降った。レインコートと傘を持参していた。

学校からの帰り道、「ちゅかれた。だっこ」と何回も言われましたが、雨だし傘持ってるし、「無理だよ。」言うと、頑張ってお家まで歩いてくれました。途中で水たまりにドボンしたり、座り込んだりしたけど、それでも頑張って歩いてくれました。

珍しく、今日は昼ご飯を食べてから私の膝の上で寝てしまいました。

めっちゃ疲れてたんだね。

お疲れ。

画像1


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。