見出し画像

週1回買い物Day 第18弾

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8歳、6歳、2歳の3人の男の子をもつママこと、モンブランです。

次男スネ夫の7歳の誕生日パーティーをしました。

本当は来週なんですが、パパの休みに合わせました。そして、長くロックダウンが続いて友達とも遊べない中、最近やっと解除になりましたが、招待しづらいので今回は家族のみでお祝いしました。

最近、ドハマり中のマイクラ。

マイクラバースデーパーティー

画像1

スイカのバスケット、朝8時からカットしました。ちゃんと真ん中にクリーパーを彫りました。

画像2


ケーキはマイクラのフィールドをイメージして作りました。サイドはウエハースを切ってなるべくゲームの中の世界観を大事にしました。

画像3

画像4

そして、このTNTの箱。

画像5

これはピーニャータと呼ばれるもので、中にお菓子やおもちゃを入れて、みんなでバンバン叩く。すると、箱が壊れて、中身が出てきてみんなで拾う。そんな楽しみ方をします。

画像6


ダンボールで作ったので、少し強度が強すぎた。

画像7

なかなか中身が出てこず、少し手で破るというチートをしましたが楽しそうでした。

プレゼントはパパからラジコンカー、私はマイクラの服と本をプレゼントしました。

画像8

久しぶりに真剣な顔で「マミーありがとう」と言われました。

楽しかったみたいで良かった。

そして、今日は次男とケンちゃんを連れて、パパが買い物に行きました。

前日から買い物リストを渡していたのですが、ポイントカードを渡し忘れていて、ポイントが付かないという失態もありましたが、なんとか買い物チームが帰ってくるまでに、フルーツを切って盛り合わせしたり、ケーキを作ったり、着替えて化粧を無事終えることができました。

長男は家に残って私のアシスタント。

使えるといえば使えますが、使えないと言えば使えない。

しかし、私のアシスタントをこなせれば、きっとどこのレストランに就職をしてもやっていけると思うくらいイベント当日のママは厳しくて怖い。

将来シェフになるとういう長男。

きっとキミなら大丈夫。

ここより、厳しいところは他にない。

そして、これが今週の食料。

画像9

買ってきてもらってるから、衝動買いはない。最初から一週間のメニューを決めておかなければまた、買い物に行かなければいけない。そうならないために、買い物リストを作った。

そして、先週の献立。

✅日曜日  ハンバーガー

✅月曜日  ステーキ

✅火曜日  サーモン照り焼き

✅水曜日  オムライス

✅木曜日  納豆、野菜炒め、オクラ

✅金曜日  シュウマイ

✅土曜日  つくね

でした。

実は、先週の献立載せるの忘れていました…

そして、順調にケンちゃんのトイレトレーニングは進んでおります。

昨日は初めて、夜オムツなしで寝ました。

夜、目が覚めたときにズボンを触ると濡れていたので、着替えさせました。

ここに引っ越ししてきてから新しいベッドになりました。そのベッドでスネ夫は1週間続けておねしょをしました。

ベッドには世界地図が広がりました。

しかし、1週間経ち次の日からピタッとおねしょをしなくなりました。2歳の時に日中も夜も一緒にオムツを卒業しました。

長男の時は、夜だけオムツをしていて、結局4歳までオムツで寝ていたので、今回も今のうちに夜のオムツ卒業作戦です。

そして、もうベッドには世界地図が広がっているので、これ以上拡大してもそう心は痛くありません。

だから、ゆっくり眠ってね。

画像10




私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。