見出し画像

コーヒーショップにて。

朝イチで皮膚科の予約。

そうだ、断捨離をするべく不要なモノたちもついでに売りに行こう。

すべての用事が終わっても、まだ10時過ぎ。

時間を上手く使えた感じがして、気分も上がった。

読んでいる本も持ってきたし、久しぶりにチェーン店で展開しているコーヒーショップに入った。

まだモーニングの時間帯だから、店内は賑わっていた。

久しぶりにずっとご無沙汰だったケーキを食べよう。

チョコケーキとブラックコーヒーを選んだ。

少しずつ食べては、本を読む。

店内は続々と新しいお客さんが入ってくる。

そこで常連さん?のおじさんの声が響いてきた。

「週二回来てるから!」

見ると、老夫婦だった。

店員さんに案内される時に発した言葉だったようで、週二回来てるとアピールしたかったよう。

ふーん、と思いまたケーキと本に戻った私。

またもや、おじさんの声。

「週二回来てんだから、覚えとけよ!」

次はオーダーの時に、店員さんへ向けた言葉だったよう。

なんだか呆れてしまった。

週二回来てるのが、そんなに偉いことなのか?

毎日モーニング来てる人だっているでしょう?

なんだな気分も萎えてしまった。

年齢を重ねるにつれて、横柄な態度になる…これだけは気をつけなければと思う。

謙虚さって本当に大事なことだ。

笑顔で、いつもありがとうと言える人間でありたい。

人の振り見て我が振り直せ、だよね。

そういう意味では、あのおじさんに会ったことも勉強だと思うことにしよう。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?