見出し画像

【子育て】距離感大事って言ってもわかんない。

息子、3年生。

あの可愛い赤ちゃんの頃が今でもすぐ思い出せるのに、今目の前で豪快にうどんを啜っている少年よ。

今日は何でも30分だけ大親友とオンラインゲームをすると張り切っている。

その為に公文の宿題も集中力を発揮して頑張ってた。
(その集中力、いつも出せばいいんじゃないの?あれこれやらない言い訳言わないで)

子供たちが通っている学校は2年ごとのクラス替えがあるのだけど。

4年間、クラスが一緒になるであろう大親友が息子にはいる。

とは言っても、仲良くなったのは2年生の後半くらいから。

どうやら同じ鉄道ファンということを知って、どんどん仲良くなったようだ。

3年でも同じクラスになり、親の私から見てもカップルなのかな?というくらいのイチャつきぶり。(なんせ距離が近い。写真を撮るときは頬を毎度頬をくっけるのだ)

でも二者面談で先生にも言われたが、他の友達が近付けないほどのくっつき具合らしく。

他の友達は、息子たちの輪の中に入りたいと思っているらしい。

私もその点は気になっていたんだけど、やっぱりそうだったかという感じだった。

昨日も30分だけオンライン、今日もということであまりに密度が濃すぎやしないか?

仲が良くて、長く付き合いたいという友達こそ距離感って大事じゃない?

でもそれって大人になってわかったことでもあるし、大人になってもすごく距離感近すぎな人もいるわけで。

私の(夫も同じ考え)価値観なのかもしれないけれど。

「仲の良いお友達こそ会えない時間を大切にした方がまた会った時の感動も増えるし、友情も長く続くと思うな。」

そう息子に今日言ったけれど。

伝わらないよね〜。

今年の春から私立の学校に転入するお友達が増えるらしく、もしかしたら本来はないクラス替えがある可能性が高くなっている。

さて、どうなるんだろうと思っている。

♪君にaddictedかも〜
(Addicted To You 宇多田ヒカル)

息子と大親友を考えると、この楽曲が頭の中で流れる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?