わたし と ことば を つなげたい

最近受けた、阿部広太郎さんの著書『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』に関連する講義を忘れないための記録。


Schoo 心をつかむ超言葉術
第2回 忘れられない「自己紹介」のつくり方

「あなたの仕事をどう自己紹介しますか?」というワーク。

★どんなことを目指して働いてますか?
★どんな思いで仕事と向き合ってますか?
★どんな夢をそこに抱いていますか?

阿部さんからの問いかけを心の中で何度も何度も繰り返して、10分。
わたしが出したのは2つ。

アルバム印刷業→おもいでラッピング
商業書道家→ことばのわかち愛

アルバム印刷業の方は理想像
商業書道家の方はいまの素直な気持ちって感じ。


本職であるアルバム印刷業の方にたくさん反応がきて、正直驚いた。

画像1


ここ2~3年特に、本職がほんっとに辛くて辛くて辛くて(以下略)、自分の中では、ライフワークとしている商業書道家に重きを置けたらいいのにと、割と切実に願っていたにも関わらず・・・

どんだけ辛い思いをしても、アルバムのことが好きなんだなって、まさかの場面で気づくことになり・・・ちょっと複雑。

画像2

まあ、現実的なことはできるかぎり排除して、良いシーンだけをひたすらに思い描いて考えたおかげだと思う。

イイトコだけと向き合うことができたらいいのにな。わがまま。




honto 人気コピーライター阿部広太郎と実践!心をつかむ言葉のつくり方

Zoom使用のオンライン講座が初で、その機能や進め方に感動!
・・・って話は今回置いといて。

30分読書+"自分のキャッチフレーズ"を考えるワーク。
阿部さんが講評してくださると知り、前述の講座で少し自信が出たこともあってイキった結果・・・

(メモ書き全部晒す恥)



・書道
・好きが生きるエネルギー
・ことばのわかち愛
・麗 難しい方の”れい”です
・早口言葉
・筆のように
・筆を持たせたらあなたの勝ち
・ものづくり


で、以下を提出。


筆を持たせたらあなたの勝ち



うーーーーん。


今見ても、うーーーーーん。

ちょっといいんじゃない?なんて思って、グループワークでぜんっぜん説明できなかったから、ああこりゃだめだと悟った。

結構凹んで、阿部さんのせっっっかくの講評も頭に入らず(死)

改めて説明するのもイタタタなので何も言わない(言えない)けど、短時間で集中して考えたことはむだじゃないと思うので、一応ストック・・・・・するほど数出せてないや。がっくし。

②については、まだ有意義なこと1つも書けてないので、わたしの講義メモより阿部さんのありがたーいおことば。

★可能性を検証し続ける
★しっくりくるまで諦めない
★対話しながらゴールに近づく


阿部さん、いつもありがとうございます。精進します。


今日5/18は、ことばの日。

わたしはことばがとっても好きです。
もっと仲良くなれたらいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?