見出し画像

日記BAR 第二回に向けて

どうもよっちゃんです。

先日令和6年10月6日に、エデン日暮里で日記BARを開催してきました。

結果から申し上げると大盛況に終える事が出来ました!!

僕を含め、参加者の方々が日記を持ち寄り、日頃は読む事の出来ない人の日記をみんなで読み合いました。
僕の日記を読んでくれた人の中には、自分の中で黒歴史だった中高時代の日記を読んで楽しそうだね、リア充じゃんと言って頂けて、なんだか自分の人生を肯定してもらったみたいで、とても充実した時間になりました。

他にも、参加者の中には仕事の失敗をメモしてまとめた物を持って来てくれました。
その仕事上のミスをみんな話し合って解決策を出し合ったりして、一人では解決できない悩みをみんなで解決し合っていく様を見て、この会を開催してよかった!!と本当に思えました。

日記BARの当初の目的に、自分の過去を人に見てもらって、自分が恥ずかしいと思っていた事やネガティブに思っていた過去を他人視点で見てもらう事によって、人から新たな自分を見つけて貰う事が(要はリフレーミング)できるのでは無いかと思い、日記BARを主催しました。
それが近い形で実現出来てとてもよかったです。

当日は僕の友人を中心にご来店頂きました。
日記を読み合うと言う性質上、日頃は話さないような深い内容も含まれている為、初めましてでもすぐに打ち解け合う事ができ、楽しい会に出来たのかなと思います。
またお客様同士で新しい出会いなどもあったみたいで、開催して本当に良かったです。

ただし、良かったことだけでは無く、もちろん改善点なども何個かありました。
それらを改善し次回は今回より良い形にして、日記第二回目を開催したいと思っております。
今回の日記BARの改善点は以下になります。

・デジタルの日記などはスマホなどを人に渡さないといけないので、大人数で日記を読む会には不向き


・広告不足

・写真撮影禁止、その日知った人の個人情報は死ぬまで他言無用ルールがキツ過ぎて、感想ツイートがされない

・日記を持って来てくれる量に会場の盛り上がりが比例するので、出来るだけみんなが日記を持ってきやすくなるスキームを考える


の4つが挙げられます。
一つずつ見ていきましょう。

・デジタルの日記などはスマホなどを人に渡さないといけないので、大人数で日記を読み合う会には不向き

日記BARの当初は日記を持って来れない人は裏垢やスマホの中にあるメモ帳、スケジュールでも良いと告知しておりました。
しかし、実際に会を開いてみたらスマホを所有者の手元から離れさせる事が難しく、スマホの中の情報を参加者のみんなに共有する事が思っていたより難しかったです。
次回からは紙媒体で書かれた日記を中心に、昔描いた漫画や恥ずかしい写真、卒業アルバムなんかを募集しようと思っています。

他にもこういうモノを持って行きたい!!などのアイディアがあれば教えて下さい!!

・広告不足

これは僕のミスですね。
Twitterでの告知を頑張りましたが、ネットの告知はそれほど見られて無いのか、Twitterを見て来ましたという僕の知らない方は一人もいませんでした。
Twitterの告知だけに頼らず、チラシを印刷してエデン日暮里店に早い段階から貼らせて頂いて、新規の方にこのイベントを認知して頂く事を怠ってしまいました。
次回はちゃんと紙のチラシをエデン日暮里、また知り合いのお店とかに貼らせて頂けるように努力します。

・写真撮影禁止、その日知った人の個人情報は死ぬまで他言無用ルールがキツ過ぎて、感想ツイートがされない

これは日記BARの性質上、人のプライバシーを深く知ることになってしまう為、その日知った事は死ぬまで他言無用というルールを設けました。
しかし、その弊害として感想ツイートをしずらいという事が起きてしまいました。

日記の内容が分かるような写真は次回も禁止ですが、会場の雰囲気や、参加者の了解があれば写真撮影は許可しようと考えております。

写真があった方が感想ツイートもしやすいと思いますし!!

・日記を持って来てくれる量に盛り上がりが比例するので、出来るだけみんなが日記を持ってきやすくなるスキームを考える


当日の開店当初、紙の日記は僕のモノのみで、参加者の人数に対して日記の数が少なく、人の日記を見る為に集まってくれた人達が日記を読めないという事態になってしまいました。

時間が経つにつれて人も多くなり、日記などを持って来てくれる方が増えて、日記の数が多くなると会場が大変盛り上がってきました為、日記の数に比例して会場が盛り上がる事が分かりました。
その為、参加者の人には出来るだけ日記などを持参して頂きたく存じます。

方法としてはチャージを1000円から1500円に改定し、日記を持って来てくれた人はチャージ1000円offして500円にする。
これにより日記を持って来た方が安く飲める為、日記を持って来て頂くやすくする動機付けになるかなと思います。

日記を持って来ず、ただよっちゃんと飲みたいから1500円払って飲む!!という狂人の方もいるかと存じますが、僕はそういう方も優しく受け入れていく所存です。いっぱい飲もうね。

チャージを改定する方法は考えつきますが、現状は日記BARを楽しいひと時にする為には参加者の方々に日記を持参して頂く事をお願いするしか無く、人の日記を読みたい!人の内面を見たい!!という人は、是非ご自身の日記などを持参して頂き、他の参加者と共に楽しい時間を過ごせる様にご協力頂けましたら幸いです。

また日記を持って来てくれた人の中には、日記の中に書いてあった自分では解決出来なかった悩みを参加者の皆で相談しあって解決策を見つける事が出来ました。
自分のネガティブな部分、黒歴史なんかを持って来て頂けたら、会場のみんなが過去の自分を一つ明るい過去に変えてくれるかも知れません。
辛い過去や日々悩んでいる事を書いた日記などがありましたら、是非ご持参ください。

主催者の僕は、お客さんからあれを見せて欲しい、これを持って来いと言われましたら、他人に迷惑にならない程度に全て見せて行こうと思います。

日記をご持参頂けましたら、日記BARを続けていけます為、参加者の皆様には何卒ご協力頂けましたら幸いです。

次回の日記BARの詳細が決まりましたら再度告知させて頂きます。
ではでは。

以上の4つの点を改善して、次回の日記BARに活かして行きたいと思います。

日記持参の程、くれぐれも宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?