見出し画像

シングルなマザーと娘たちの親子の形

家族にはいろんな形がある。っていうのを見聞きするものだけど、自分が"いろんな家族の形"の一つなのかと実感することになるとはね。と思ったけど、一人暮らしだから私には家族はいないのか。

でも家族がいない気がしてない。二人の娘たちは私が仕事に行っている間にうちに来て洗濯したり遊んだりしている。土曜は一緒にお昼食べて、出掛けて、次女はよく泊まっていく。平日の夜に夕飯を一緒に取ることも時々ある。

シングルマザーではない。シングルのマザー。扶養家族なしだけど、多少世話する別居の娘がいる。不登校の娘に毎朝お弁当を届けている。

自分たちの都合をすり合わせていったら今の家族の形、というか親子の形になった。いつも一緒ではないけど、繋がりを感じながら親子を楽しむ。いつも一緒ではないからこそ、繋がりを大事にできるのかもしれない。一緒に住んでいた時より労わりあって、一緒の時間を貴重がっている。毎週土曜に食べるお昼を小さなイベントみたいに楽しんでいる。この間は町内のパン屋さんでキャッキャしながらカツサンドとホットドッグとクリームパンを買ってきて、うちで王様のブランチ見ながらお昼を食べた。普通っぽい土曜の昼だけど、それが毎週でもいい気がする。

この親子の形、今のところ満足だけど、いつまで続くだろう。いつのまにか、子供たちの進学やら転職やらで形が変わっていくんでしょうね。自分たちが想像してない形になってるのかも。

まあ、先のことはとりあえず。今可愛い娘たちを存分に可愛がりましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?