見出し画像

とりあえず、進んだところでお昼

休みの日には掃除・洗濯を済ませたら出かけたい。でも、たいてい具体的な目的地が決まってない。

この前の休みは、娘の歯の健診の予定が朝9時に入っていて、そのあともう一件用事があった。それらが終わったのが10時30分前くらい。で、行き先が決まらないまま、とりあえず娘とドライブをすることにし、とりあえず近くの国道に乗って西に向かった。

娘と目的地をどこにするか考えるものの、これと言って思いつかない。思いつかないから、そのまま11時半くらいまで国道を進んだあたりでお昼を食べようということになった。

目的地無し。どのあたりまで行けるのやら。

11時半になったあたりは、お店がまばらな田舎道。飲食店少ない。ちょうどいいお店ないね、と娘に話しかけていると、4.2キロ先に道の駅があるとの看板を発見した。道の駅ならどこぞのおばちゃんが作った炊き込みご飯とか団子とか近くの総菜やの揚げ物なんかがあるだろうし、食堂があるかもしれない。希望が見えた。

10分ほど進むと、左手にだだっ広い土地になかなか大きな施設が見えてきた。駐車場が広そうだな、と眺めていたら、目指していた道の駅だった。思いのほか、立派。駐車場も結構埋まっている。道の駅 グランテラス筑西。聞いたことある。ここか。

スタバもセイコーマートある。もちろん、地元の野菜やおにぎり、パン、
食堂も。大当たりじゃん。焼きそばと変わり種おにぎりかって、テラス席でお昼をいただいた。おじいちゃんたちが尺八を披露しているのを聞きつつ、気温26度くらいの日陰でゆっくりできた。デザートにジェラートを食べて大満足。

その後、トイレに行く途中で見かけた下館美術館のポスターでみうらじゅんFesの開催を知った。奇跡の出会い。いざフェスへ。質・量ともに気が狂いそうなコレクションと絵に圧倒されつつ、大満足で帰路についた。

みうらじゅんFesで娘はすっかり疲れてしまったのだけど、行き当たりばったりのお出かけも悪くなかったようだ。行けるところまで行く小旅行、私たちは味を占めてしまった。休日のお出かけで行き先が決まらないときはまた行った先で何か探すことにするだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?