見出し画像

軽井沢移住を考察する

こんばんは
あおばさくらこです

『トップ画像は軽井沢のお庭の木です。
もみの木なのかカラマツなのか分かりませんが、多分カラマツだと思います』

最近、軽井沢に移住する人が増えているそうです。
新型コロナ発生にともない、リモートワークが増えた影響もあります。
ただ、私の知り合いのIT職の人は、今年からリモートワークが完全になくなったそうなので、

いつまでもあると思うなリモートワーク

と言わせていただきます。

会社のリモートワークがずっと続くと思って、軽井沢に移住した人は、
家を買ってしまうと後悔する事になるかもしれませんよ。

軽井沢に住む理由が、
農業をやりたい、などならともかく、
人気の軽井沢に住みたい、
自然の中で暮らしたい、
という理由で家を購入するなら、場所をよく考えた方が良いと思います。

なぜなら、
『軽井沢に家を建てたけど、周りに家がたち、騒がしくなって、これではバーベキューもできないので、
他の場所に引っ越そうと思う。』
みたいな内容のツイートがあったからです。

自然の中に家を建てたけれども、周りの木が切られ、家がどんどん建ち始めて、新興住宅地のようになり、生活音(子供の声?など)が騒がしくなり、隣家と近いため、煙が迷惑になるのでバーベキューもできない、といった所でしょうか。
不動産屋は甘い言葉で購入を勧めるかもしれませんが、そもそも木を切って家が建ったのなら、
周りも開発される可能性が高いです。

軽井沢に限らず、都内でも家を購入するときは、隣が空き地だとマンションが建つかもしれないので要注意ですね。

バーベキューをしたいなら、
隣の家の子供だけでも呼んで一緒にバーベキューに参加させれば、問題ないと思います。
いきなり煙や大声が聞こえてきたら、
「迷惑だなぁ」と思われるものも、
誘ってしまえば、お隣さんも悪い気はしないと思います。
お互いの子供をバーベキューに参加させたら子供達も楽しめますし。
(ただし、火傷させないように目を離さないこと)

ただ、近所付き合いをしたくないのであれば、駄目ですね。

周りを気にせずバーベキューがしたいなら、建ぺい率の厳しい別荘地ですが、
別荘地は場所によっては夜間真っ暗になるので、家族で移住して子育てするには向かないと思います。
冬季は午後5時でもかなり暗くなりますので、部活や登下校を考えると。
痴漢はあまり出ないかもしれませんが、クマ注意エリアもありますし。

ちなみに軽井沢の別荘地で近所付き合いはありません。
お互いに常にいるわけではないですし、回覧板を回す用事もなく、隣家との距離も比較的ゆったりとられているので、バーベキューをしても煙の気にならない距離。
車が停まっていると、ああ、あそこの家は来てるんだなと思うぐらい。
木がけっこう生えているので、プライバシーも守られています。
別荘地を歩いていて、他の人とすれ違う時は、お互いに「こんにちは」と挨拶をします。
マナーです。

軽井沢は冬は寒く、湿気も多く、自然が多い分虫も出ます。
ゴキブリは見たことがありませんが、カマドウマは出没します🦗
カマドウマとは、足が長いコオロギみたいで、ジャンプ力があるので、虫の苦手な人は厳しいかもしれませんね。

軽井沢に住んで後悔しないためにも、
何をしたいのかを明確にするべき。
老後夫婦で住むのか、子育てをするのか。
不動産屋の「この物件はお勧めですよ」だけでなく、
現実的な部分、スーパーは近いか。
軽井沢は連休は道路が大渋滞するので、その時の買い物はどうするのか、重い病気の人がいる場合の治療を軽井沢でできるのかなど。

最近は都内から軽井沢に進出してきている
不動産屋もあるので、
不動産屋選びも大事なポイント。

地元の農家のような家は敷地がゆったりして素敵なお家があります。

私も学校を卒業してから、別荘とは別に、
古民家でも買って(又は借りて)軽井沢に住んで農業をやれたら素敵だなと少し思いますが、
私は農業の勉強をしたこともなく、家庭菜園でプチトマトを作るのがやっとなので、
素人の私ができるほど農業は甘くないですねー。
アルバイトぐらいならできると思いますけれど。

軽井沢に移住するには

●どんな家族構成で住むのか
●どんな生活をしたいのか
●不動産屋選びは大事
(古くから軽井沢でリゾート、不動産を手がけてきた会社なら軽井沢について詳しく、
現実的なアドバイスをしてくれる)
●スーパー、病院、学校(通学路)をよく調べる

こんなところに気をつけると良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?