見出し画像

8/26 ちょっとバテ気味

部活のオフが明けて1週間と少し。剣道バイト剣道バイト、からの先週金曜の夜中に仙台を出て、母校で剣道をし、国立劇場で下浚いをし、月曜の朝一で仙台に帰ってきて、剣道バイト剣道バイト剣道バイト…(n回)

こんなに毎日剣道する生活は剣道を始めてから初めてで、しかも男子とごりごりに稽古しているから、慢性的に疲れてる。

毎日えぐい量の汗をかくから、その分えぐい量の水を飲んで今日は貧血気味に。しかり塩分もとらないと。まだ食欲はあるから耐え。食欲無くなったら終わりや。

正直、大学生にもなってどうして自ら厳しい環境に身を置いているのか全く自分でも理解できないけど、それでもなぜかやってしまう剣道で自分は形作られてるんだろうな、と思う。大きな柱。

とにかく、なんとなく疲れがたまって仕方なかったので、バイト終わって、さくっと帰ってきてご飯がっつり食べてシャワー入って、すでにオンザベッド。たまにはこういう日も。日記書いたら寝る。

今日はあまり書くことがないから、最近思っていることを少し書こうと思う。それは

自分、文字を軽く扱ってるなぁ、ということ。

例えば、このnoteってアプリは文字制限がないから、すきなだけ長く思いのまま書ける。これは書ける絶対量が限られる手書きの手紙とは違う。

私は、無駄な言葉を省いて、でも言いたいことはしっかり伝わる文章が美しいと思っていて、自分もそういう文章を書けるようになりたい、けど、
時間に、バイトや部活に、なにかに、追われる生活の中で、丁寧に、言葉を「紡ぐ」感覚が薄れてきた気がする。

別にぽえみーな文章ではなく、簡潔にわかりやすい、それでいて自分の想いも乗っているような文章を書くには、限られた文字数、っていうのが大事なんだろうなぁ、と思うのです。

毎日ぴーちくぱーちくつらつら日記を書いていて、理想と現実の文章の美しさの差に悲しくなるけど、文字数を落とすのにはかなり気をすり減らして、時間をかけなきゃいけなくてそれは今の私には難しいので、この激長日記も今の私を表していると思って毎日ぽつぽつ書いていきたい。

でーーーーーーーーす!以上!

夏休み2/5終わっちゃうよ!もっと一生懸命生きないと!おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?