見出し画像

【10日間北欧旅行記②】4月なのにクリスマス&人生の夢が叶った瞬間&死海で入浴!?フィンランド🇫🇮アイスランド🇮🇸編

こんにちは!Uber eatsでご褒美お菓子を注文して気分が上がっているsakuraです🌸

今回は前回に引き続き、北欧旅行の後半・フィンランドとアイスランドでの旅の様子をお届けします!
まだ前回の記事をご覧になっていない方は是非こちらの記事を先にチェックしていただけると嬉しいです☺️

1.1年中クリスマス気分を味わえるパーク!?

バスで11時間の長旅を終えてたどり着いたのはフィンランド・ロバニエニ🇫🇮
ここにはなんと1年中クリスマス気分を味わうことのできる、「サンタクロースヴィレッジ」があるんです!

私が訪れた時期はすでに4月でしたが、パーク内の音楽はクリスマスソング!パークの中心には大きなクリスマスツリーがあり、いっきにクリスマス気分に引き込まれました🎄

存在感抜群のクリスマスツリー

さらにパーク内ではサンタクロースに会うことができます!私もお友達と一緒にちゃっかり写真を撮ってきました🎅🏻
写真ブースは携帯等での撮影が不可、かつ撮影してもらった写真を購入するとなると確か1枚で35€(日本円で4800円ほど)だったので購入は諦めて、オンラインで画質の粗い写真をチェックしました(笑)

お友達2人(前列)と私とサンタクロース

なぜか家族写真のような雰囲気になってしまった記念すべきサンタさんとの1枚です👨‍👩‍👧‍👧

サンタクロースヴィレッジでは、そのほかにも様々な施設やアクティビティが体験できます!

その1つがパーク内にある郵便局です!ここではクリスマス用と普通の郵便用の2つのポストがあり、クリスマス用に入れると、今年のクリスマスにカードが届く仕組みになっています📮

郵便局内にあるポストカードは定番のサンタのデザインのものやムーミンのデザインなど種類が豊富!私は家族宛に1通とイギリスにいるお友達2人に普通のポストの方で送りました!

家族へ送ったポストカード

イギリスのお友達からは届いた連絡がきたのですが、家族からはいまだ連絡なしです。。。おそらくウクライナの件で郵便サービスが遅れているみたいなので、無事に届くことを祈るばかりです…!

2.スリル満点!ハスキーぞり&可愛さ満点!トナカイぞり🛷

サンタクロースヴィレッジにはハスキーやトナカイと触れ合える場所があります!

それぞれハスキーの犬ぞりとトナカイぞりを体験することができます!

トナカイは初めてこんな近くで見ましたが、穏やかで可愛らしかったです🦌
そりのスピードもすごくゆっくりなので、景色を楽しみながらのんびりした気持ちになりました!

トナカイとの記念写真
トナカイぞりの様子

このトナカイを街の人はいつも食べてるんだなと思って、少し切なくなりました。でもトナカイ肉は美味しかったのが本音です。。。

ハスキーパークではたくさんのハスキーが出迎えてくれました🐕

毛繕い中の可愛いハスキー

今回は5kmの犬ぞりを体験したのですが、ハスキーはスピードがすごく速くてスリル満点!20分ほどであっという間でしたが、とっても寒くて風が顔面に直接あたって凍っちゃいそうでした…!(笑)
スタッフの人がハスキーに言葉で合図(右!左!など)を出してて、ハスキーって賢いんだなと改めて思いました!

ハスキーぞりの様子

3.人生の夢が叶った瞬間!オーロラ観測

そして、この北欧旅行の1番の目的ともいえるオーロラ観測!

オーロラは人工的な光があるところでは観れないので、事前にプライベートツアーを予約して、車で湖のある開けたところまで行きました。
湖といっても、雪が積もっていて普通に歩くことができます!

着いたときはまだ明るかったので、ガイドさんが火を熾してくれてバーベキューをしました!
ソーセージやマシュマロをお腹いっぱい食べすぎて、こんなにいっぱい食べる人は初めてだよとガイドさんに言われてしまいました(笑)
でも大自然の中で食べたごはんはすごく美味しかったです!

暗くなるのを待ちながら楽しんだBBQ

空もとても綺麗で、北斗七星などをみることができました!


ただその場所ではオーロラは観れないかもとのことで、次の場所に移動しようとして車のある場所に着いたその時でした!
ガイドさんが空をみて、いきなり「オーマイガー!!」と叫んでいたので
よく空をみてみると、なんとそこには待ちわびていたオーロラが!!!

念願のオーロラ

オーロラは裸眼でみるとあまりはっきり見ることができず、iPhoneのナイトモードやカメラで撮るとはっきりキャッチすることができました!📸

オーロラを観ることは私の中で人生の夢の1つだったので、それがなんとこのフィンランドで叶えることができました!!!
こんなに早く夢が叶うなんて思っていなかったので、今でも信じられません。本当にとても綺麗でした…!

このときのために持参したオズモポケットでもキャッチ

次に移動した場所でに結局オーロラを観ることはできなかったので、私たちはすごくラッキーでした🌌
私の母も以前からオーロラを観たがっていたので、今度は母を連れてオーロラ観測をするのが夢です。

4.世界一美味しいサーモン&ぶらりロバニエニ街歩き

フィンランドには4日間も滞在していたので、たっぷり時間を堪能することができました。
フィンランドはサウナも有名だったそうで、今回宿泊したアパートメントには個人用のサウナがついていてびっくりしました!

サンタクロースヴィレッジでは、トナカイのお肉やサーモンを頂きましたが、このサーモンがとっても美味しかったです!
お店も#Best salmon everと謳っていましたが、本当にサーモンが分厚く、すぐく大きくて味も身がぎゅっと詰まっていて美味しかったです。

サンタクロースヴィレッジで頂いたサーモン

一緒に注文したホットのブルーベリージュースも美味しくて、思わず店主の方にどうやって作っているのが聞いてしまいました。
北欧はどこもベリー系が有名だそうで、このジュースもよく地元の人は飲んでいるみたいです!🫐
スーパーにもお水やお湯と薄めて飲める、ブルーベリージュースの原液が売っていました!

その他にも、ロバニエニの街の中心部にあるミュージアムに行ったり、お寿司屋さんや中華料理のビュッフェを食べにいったりしました!

ミュージアムでは、オーロラについてや地元の人の生活や歴史などが展示されていて、見ごたえ抜群でした!

お寿司屋さんにもトナカイのお肉のにぎりがありましたが、正直あんまり味はしなかったです(笑)
でもここで食べたお寿司がイギリスに来てから食べた日本食の中で一番フレッシュで、日本のお寿司に一番近い味がしました!🍣

ロバニエミの日本料理屋さん

日本食のお店もイギリスにはいっぱいあるんですが、やっぱり味がいまいちなところが多いので、本当に日本食は恋しいです😭

5.まるで死海!?世界最大の露天風呂ブルーラグーン

4日間のフィンランド旅を終えて、5時台の早朝便でアイスランドへ🇮🇸

さすがに眠すぎて飛行機の中で爆睡してしまい、着陸したときの音で目覚めました(笑)

お昼ごろまで少しゆっくりして、それから先にアイスランドに来ていたお友達と合流して、ブルーラグーンへ向かいました!
イギリスに来てから1度もお風呂に入る機会がなかったので、念願のお風呂!という感じでとてもテンション上がりました!

あいにく天候が悪くて少しもやっとしていましたが、それでもお風呂のお湯が名前の通り綺麗な水色でいい湯でした🛁
1番お手頃なコースを選んだのですが、パックを体験できたり、ドリンクを飲めたりして十分楽しめました!
お酒はあんまり強くないのに1番高いワインを頼んでしまってほろ酔い気分で幸せに🍷

お風呂に浸かりながら頂いたワイン

お友達ともたくさん写真を撮りましたが、どれも載せられないくらいはしゃいでいたり、パックをつけていてホラーみたいな写真ばかりなので、今回はお蔵入りということで、、、少し映えている?!私の写真を載せたいと思います(笑)

ブルーラグーンでの私👱🏻‍♀️

お風呂って体も温まるし、とてもいい気分になれるので大好きです!入浴の文化や温泉などがもっと世界に広まったらいいのになとすごく感じました。

6.迫力のダイアモンドサークル&絶品ラム肉

アイスランド2日目はダイアモンドサークルを巡るバスツアーに参加しました!🚍

どの場所も風が強くて想像以上に寒くて正直大変でしたが、自然の壮大さを肌で感じることができました!

迫力満点のウォーターフォール

大きなウォーターフォールだったり、崖がむき出しになっている場所があったり、日本では見られないような絶景ばかりでした!
可愛い馬にも会えてほっこり癒されました🐴

ツアー途中で出会った馬たち

そして実は私、お肉の中でもラムが1番といえるほどラム肉ラバーなんです!!
行くまでは知らなかったのですが、なんとアイスランドはラム肉が有名なんだとか!

なのでアイスランドでの夜は毎回ラム肉を幸せいっぱい堪能しました🐏
ラムっていうと、少し臭みがあったり、独特な味だったりするかと思うんですが、アイスランドのラム肉は癖がなくて、柔らかくて、控えめに言って最高でした!

アイスランドで頂いたラム肉

7.最後に

そんなこんなでアイスランドでの2日間も終え、次の日の朝にロンドンへ帰りました。
オーロラは4月上旬がラストシーズンだったようなので、滑り込みで見ることができて良かったです!

北欧は春でもマイナス5度くらいのことが多くて、
こんな世界で生きたことのない私にはすごく寒かったですが、初体験のことばかりで存分に楽しめました!

もう旅行から帰ってきて1週間経ってしまったので、頭を切り替えてまた課題を頑張りたいと思います!

次はフランスやポルトガルに行ってみたいなと計画中です🧳
昨年いったイタリア・ローマ旅行やスペイン1人旅のこともいつかこういう形で共有できたらなと思っています!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
良かったら、いいねやコメント、フォローいただけますと嬉しいです🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?