【10日間北欧旅行記①】感動の再会&がっがり検証&荷物の紛失!?デンマーク🇩🇰ノルウェー🇳🇴編

こんにちは!最近お昼寝ができず、睡眠不足中のsakuraです🌸
実は3月28日から先週の4月6日まで、中国人のお友達2人と私の3人(アイスランドは日本人のお友達も合流して4人)で北欧の4か国を旅行してきたので、その旅の様子を共有できればと思います!

10日間で4か国とかなり長くハードな旅行だったので、2つの記事に分けてお送りしたいと思います🗣
ハプニング沢山だった北欧旅行、是非一緒に旅行した気分になって楽しんでいただけたら幸いです!

1.はじめに

まずはじめに私たちの旅行スケジュールです🧳移動が多く、10日間で経由便も合わせて飛行機に6回も乗りました!

1日目:ロンドン発~コペンハーゲン着
2日目:人魚像/コペンハーゲン発~トロムソ着(オスロ経由)
3日目:クルーズツアー/ロープウェイ
4日目:トロムソ発~ロバニエミ着(バス移動)
5日目:サンタクロースビレッジ/トナカイぞり/オーロラツアー
6日目:サンタクロースビレッジ/ミュージアム
7日目:ミュージアム/ショッピング
8日目:ロバニエミ発~レキャビク着(ヘルシンキ経由)/ブルーラグーン
9日目:ダイヤモンドサークルツアー
10日目:レキャビク発~ロンドン着

2.セブンイレブンとの感動の再会

さっそくロンドンから2時間ほどのフライトを終えて到着したのはデンマークの首都・コペンハーゲン。
到着してすぐ目に入ってきたのは、なんと日本でおなじみ安心安全のブランド「セブンイレブン」🏪

昨年の9月以来、約半年ぶりの再会

中国人のお友達を置いて、1人で思わず駆け込んでしまいました…!(笑)
看板もロゴも日本と全く一緒の配色でびっくり!イギリスや他のヨーロッパではコンビニをあまり見たことがなく、とても恋しかったので、思わぬところで感動の再会となりました😭

実際に中に入ってみると・・・
「うーん。正直日本のコンビニとは違う」
と思ったのが本音ですが、ホットスナックコーナーに‟Yakitori”の文字を発見!

ちょっぴり躍動感ある焼き鳥くん

味の良し悪しよりも出会えたことの感動が大きくて2日目も買ってしまいました🫣(笑)
デンマークだけではなく、ノルウェーでもよくみかけたので、北欧にはいくつか展開しているのかもしれません!
夜遅くまで営業しているセブンイレブン、今回の旅ではかなり重宝しました🤍でもやっぱり日本のコンビニが1番です!

3.世界3大がっかりは本当にがっかりなのか?

コペンハーゲンには結局1日も滞在しませんでしたが、一応来たからにはあの3大がっかりで有名な人魚像を見ていかなきゃという使命感に駆られて、2日目に早起きをして見に行きました。

ぽつんと佇む人魚像

もともとそこまで期待値が高くなかったので、がっかりしたかと言われるとそこまでではありませんが、人魚像は少し小さくて、とてもこじんまりとしていました。

私たちのほかにも数名観光客の方がいましたが、皆さん数枚写真を撮って退散😂私たちも特に何か盛り上がることはなく、写真だけ撮って満足してそそくさと帰りました(笑)

4.Lost Lagguge事件

そんなこんなで、2日目の午後コペンハーゲンを発ち、オスロでの乗り継ぎを経てその日夜にノルウェーのトロムソに到着したのですが、、、

「荷物がない!!!」

今までも色んなところに旅行はしてきましたが、荷物が紛失したのは今回が初めてでした🤦🏼‍♂️
すでに時刻は20時を回っていたので、カウンターで手続きを済ませてホテルに向かうことに。私たち以外に数名、荷物が届いていないお客様がいました。

オンラインからもclaimを提出して、かなり怒っていた中国人のお友達を真似して、私も航空会社に£600分(中に入ってた服やブーツ、日用品等の価値)を請求しました。ただスーツケースに入ってた中身の購入時のレシートがないと進まないようで、返金は半分諦めてます🤷🏻‍♂️

荷物もなんとか次の日の午後には届いたので本当に良かったです!

残念なことに、私はコンタクトや眼鏡をスーツケースに入れていたので、次の日のツアーは裸眼で参加するという悲しい現実。
幸いなことにクルーズのツアーではどこも同じような自然の景観を3時間くらい続いていたので、カメラを駆使しながら裸眼でもなんとか楽しめました😌

船からの景色🚢

トロムソは本当に自然が壮大で、雪もかなり降っていてとっても楽しかったです!こんなに雪が積もっている地域に行くのは初めてでとってもルンルンでした🎶

クルーズのあとに乗ったロープウェイからの景色は街が雪一色になっていてとっても綺麗でした!

ロープウェイからの景色

5.北欧での食事について

この旅行ではすごく食に贅沢してお金を費やしました💷
行く前は北欧の食にあまりピンときていなかったのですが、お魚もお肉も美味しくてとても楽しめました!!

1日目の夜は行き当たりばったりで選んだお店で、コース料理を頂きましたがとっても美味しかったです!
シェフの旦那さんとウェイトレスの奥さんの夫婦で営んでいて、温かく接客してくださいました。

1日目の夜・メイン料理のステーキ

2日目と3日目の夜はトロムソで2日間とも同じお店で夜ご飯を頂きました。
というのも3日目に行こうと思ったお店が予約でいっぱいで、そのあとも2~3店舗ほど廻ったのですが、どこも満席。。レストランは事前に予約すべきということを学びました!(笑)
サーモンとタラをそれぞれいただきましたが、私はタラ派でした!🐟

3日目の夜に頂いた魚料理

2日目のお昼は別のレストランで魚介スープを頂きましたが、ケーキだと思って、食後に頼んだデザートがまさかのそのままのミルクチョコレートで驚きました😅
しかもチョコレート5粒で400円くらいだったと思います。こんなにチョコレートを大切に食べたことないくらい味わって食べました🍫(味は普通のチョコレートでした)

5粒で400円ほどしたチョコレート

そのあとは気を取り直して、ロープウェイの山頂にあるカフェでチョコレートケーキとホットチョコレートを頂きました☕️
食べる直前まで気づかなかったのですが、ケーキの先端がオーロラをイメージして少し青みがかっていました!ケーキはほどよい甘さで、濃厚なチョコレートがとっても美味しかったです。

先端がオーロラのように色付けされているケーキ

6.11時間のバス旅でフィンランドへ

4日目は朝7時にトロムソを出発して、17時半ごろフィンランドのサンタクロースビレッジにつきました🚌なんと11時間超のバス旅。。。
夜行バスは日本で何度か利用したことはありましたが、日中にこんなに長い時間バスに揺られることは初めてだったので正直大変というか少し窮屈でしたが、何とか無事フィンランドまでたどり着きました!

そしてこれが私にとって初めてバスで国境を越えた瞬間になりました!
日本もイギリスも島国だったので、基本他国へは飛行機でしたが、バスで国境を越えた際は特にパスポートやセキュリティのチェックもなく、外を見ていなければ国境を越えたか気づかないくらい何も起こりませんでした!(笑)

バスは路線バスよりも少しゆとりがあるくらいでした!
WiFiが完備されていたので動画を見て時間潰し🎞

4日目はロバニエミについて、ホテルにチェックインしてから、またまたコース料理をいただきました。

少しお高めでしたが、前菜のスープとメイン料理2種、最後にデザートまでついていて、バスでほとんど食事をしなかった私には大満足の内容でした!

メイン料理のトナカイ肉

特にトナカイのお肉は初めて食べましたが、そんなに癖もなく、やわらかくて美味しかったです!
ロバニエミは人口よりもトナカイの数の方が多いんだとか!🦌

ということで、ここまで北欧旅の前半4日間をお送りいたしました🎬
次回は5日目から10日目の様子をシェアできればと思っていますのでお楽しみに!!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️
良かったらいいねやコメント、フォローして頂けるととても嬉しいです🤍