見出し画像

【婚活】エステティシャンさんたちからのアドバイス

最近はもっぱら婚活愚痴noteみたいになっているが
婚活戦士たちの何かお役に立てていたらうれしい。

今回はエステティシャンさんたちとのお話。

大学生から20代半ばくらいまで
肌荒れに悩まされた。

高校生までニキビなんてほぼ出来なかったのに
大学に入ってから突如現れた吹き出物( i ω i )

あれやこれやと試していた時、
化粧品販売&エステをやっているお店の
チラシがポストインされていた。

勧誘されるんじゃないの?( ᯣ ̱ᯣ ) …疑惑の目
と思いながらも、藁をも掴む思いで行ってみた。

社長夫人、エスティシャンさん2名でやっており、
(社長もたまにいるが実務はほぼ夫人。)
私の悩みにも寄り添ってくれて
とても心地が良かったので通い始めることにした。

エステ以外にも漢方やドリンクを飲んだり、
様々な化粧品も試した。

どこで相談しても「にきび」としか言われなかったが
どうにもひどく赤く腫れ上がるほどになってしまい、職場近くで見つけた皮膚科で診てもらったところ
「アレルギー」と言われた。

思い当たる節があった。
大学、テレビ局ともに木工作業で木くずに塗れ、
スタジオはホコリっぽかった。
この環境下になってから肌荒れがし始めた。

会社のお局に肌荒れしてるわね( ・∀・) ケケケなんて
言われて嫌な気持ちになったこともあったが(・д・)チッ

いただいた飲み薬と塗り薬で
数年の悩みはなんだったのかと言うくらいに
劇的によくなった。

また以前もnoteに書いたが
子宮筋腫が見つかったこともあり、
ピルを飲むようになったので
生理前の肌が油っぽくなる感じもなくなった。

皮膚科と婦人科で吹き出物は改善したが、
エステはスタッフさんたちと会いたい気持ちもあり
未だにおじゃましている。

10年も通っていると
実家を出た話や転職も知っていて
合わせてお嫁に行く日は決まった?と
冗談半分、親戚のような感じで聞かれる。

なかなか難しいんですよ~と話すと
いつも3人とも激励をくれる。

タイトルからすると美容でのアドバイスのようだが
もっと女性の先輩としてのアドバイス。笑

70代からのアドバイス

70代後半になられた社長夫人から
若い頃の話を聞いた。

20歳そこそこで化粧品販売店の一人息子の元へ
嫁いできたらしい。

右も左もわからないまま、
お店の経営を一緒に始める。

夫人が任された店舗は売上が低く、
義理父母に電気代にもならないなと言われたり
辛いことも多々あったと言っていた。

実際仕事が軌道に乗ってきても
今度は働いてくれる従業員の面倒を見る側になる。
化粧品関係はおそらく当時もメーカーさんも
従業員も女性が多かっただろう。
あちらを立てればこちらを立たずだったようで
社長夫人なんて言葉は綺麗だが、
やはり私には難しいなと思った。

※「跡継ぎさんとの婚活体験記」を参照( * . .)"

夫人も若いからがむしゃらにやってこれた
というような話をしていた。

また当時はまだ珍しかったが
夫人は少し年下の旦那さんと結婚された。
姉妹さんも10歳位年下の男性と結婚すると言い出し、
さすがにそれには周りが反対したらしいが
結果的に超ラブラブなようで、
年下男性も悪くないわよと言われた。

私も年上よりも年下の方が自分が寛大でいられるので
御相手が良ければ10歳上より10歳下の方が良いななんて思ってしまう。

50代からのアドバイス

この方も通い始めた頃には
エステティシャンとして働いていた。

会う頻度は少ないが
以前結婚の話になった時に

私と同世代の男性はやめなさいと言われた。
(50代の男性)

旦那さんもご自身と同世代らしいのだが
周りの男性を見ていても
世間で言う「団塊ジュニア」で
あまりオススメしないと。
(ざっくりな理由。笑)

どちらしても年上の男性は
どうしても上司っぽく見えてしまうこと、

また今50代と結ばれたら
きっと男性のご両親が介護が始まる頃、
男性のご両親が他界する頃に
私の両親が介護の時期、
そして私の両親が他界する頃に
今度は旦那の介護と、
結局介護が落ち着く頃には
自分が介護される側になっていて
なんか悲しい未来を想像してしまう。

取り越し苦労が過ぎるのだが、
こんな話もエステで共感された記憶がある。笑

周りからも結婚の苦労話が多くてと話したら
嫁入り前に「だめだめ聞いちゃだめー!!」と
言ってくれてお姉さん目線なのが面白い。笑

40代からのアドバイス

この方はここ数年ほぼほぼ私の担当をして下さっているエステティシャンさん。

社長夫人と同じく20歳そこそこで結婚出産し、
もう大きなお子さんがいらっしゃる。

娘さんと「婚活1000本ノック」を見て
爆笑しているなんて言う話から、
実際に本当にドラマみたいなことが
起こるんですよ~なんてこの冬は盛り上がっていた。

社長夫人の年齢からか
お店のお客様は60代オーバーが多い。

旦那さんも家にいる時間が増え、
不満が溜まっている奥様も多々来るらしい。

エステティシャンさんの分析によると…

恋愛結婚で結婚した奥様は
旦那様にブツブツ言いながらも
まあ自分が好きで結婚したんだし
仕方ないわよねと言っている。

お見合いで結婚した奥様は
うちの旦那、早く○なない(  ´ཫ`)かしら?
とブツブツを超えた言葉を言っている。
(奥様たち恐ろしや:( ;´꒳`;):ビクビク笑)

この統計は結構当たっている気がするので
やはり好きな人と結婚した方が良いよと
いうことだった。

自主的な統計からの分析。笑

だが、なかなか合っていそうで
バカには出来ない。

エステティシャンさんの息子さんは
かなり堅実で現実的らしく、
仕事での目標が叶ったら
20代の間に結婚相談所に入り、
伴侶を見つけると話しているとか。

「婚活1000本ノック」の影響と
お見合い結婚のお客様たちの言葉に
息子大丈夫かしら?となっているママさんへ
20代男子は20代女子とも出会えます、
20代はそんなに癖強売る残りでは無いです、
20代男子は引く手数多です、
息子さんの職業なら特に、
早くに初めた婚活ならお見合いが出会いでも
恋愛感情も抱けると思うし大丈夫です!!と、

お互いに情報交換&励まし会。笑笑笑


40代、50代、70代の人生の先輩たちからの言葉。
私は仲人さんの言葉より沁みるし、
めちゃくちゃ笑わせてもらっている。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?