見出し画像

【婚活/友人】名前の不思議

先日学生時代の友人とランチに行った。

その友人とは学科内の1人という感じで
2人きりで遊びに行くなどはなかった。

でも影ながら明るくておちゃめで
その反面、周りに気を使う繊細な子だんだろうなと
そんな人柄が好きだなと思っていた。

卒業後もSNSが繋がっていたので
なんとなくのお互いの近況は知っていた。

それがある日LINEをしたことをきっかけに
会いたいという話からトントン拍子に日程が決まった。

子育て真っ只中にも関わらず、
お店を探してくれたり本当に気遣い屋さんは
変わらずだなぁと感じていた。

彼女には私が婚活をしていることは
話していなかったが、

突然「今彼氏いる?実は紹介したい人がいて」と
メッセージが来た。

初めて婚活状況を打ち明けた。
相談所の仲人さんに不信感を抱いたこと、
事務的なシステムが合わないこと、
ちょっと自信をなくしていること…。

すると
「そりゃ真面目に頑張れば頑張る分、
傷つく事もつらいことも多いよね、、、、💦😣
(仲人の)信用ならない対応はいやだね💦
そうなってくると、もうやりたくなくなっちゃうよね

(紹介したい人は旦那様の友人で)
楽しいことは好きだけどチャラチャラしてないし、
優しいひとだよ✨

ちぇり子ちゃんのタイプとかあると思うから
ゆっくり決めていいよぉー😆」
とメッセージが来た。

途中途中の言葉を抜粋しているが
とても優しさを感じた。

私は素直に
「私の周りは、今回の○○ちゃんもだけど言葉選びとか本当に人に寄り添える人が多いから、
より仲人さんや婚活男性の事務的感が合わなくてね🥲
本当に○○ちゃんの優しさが嬉しいよ🌸」
と返した。

「優しっていっても、
私は本当のことしか言ってないよー🤭」

と言われたが、
自然な振る舞いに相手が優しさを感じるって
やはり人間性なのではないかなと思った。

「事務感やだよねぇ💦
なんかチクチクっと引っかかるなら
ちゃんと直感大事にしていいと思う‼️😳
結婚してしまったらもう、
あとから文句付けても手遅れになっちゃうし、
一生チクチクする思いと付き合わなきゃ行けないから、心の安心はやっぱり大事だよ😳✨
結婚相談所とか仲人的には、
自分らのために成婚率上げたいから
あちらの都合で言ってくるけど、
ちぇり子ちゃんの自分の気持ちしか
大事じゃないから気にする事ないと思うよ〜」

こんなメッセージ、
絶対に出会ったばかりの仲人さんでは
送ってきてくれない。

特に
ちぇり子ちゃんの自分の気持ちしか大事じゃない
って新しいなと思った。

婚活って妥協、歩み寄りも大事だけど
やはり自分のことを大切にすることも
重要視して良いのだなと。

結果的に
「(私たちは)感性が鋭いだけよねー🤭笑
前は私、細かいのかなってガチ悩み&落ち込みしてたけど、デリカシーない人って何かみてもろくに大事なところ感じ取れないから、
あー感性がポンコツだなって気付いたよ🤣🤣
うちらは感受性豊か仲間よ🤭❤️」
と言ってくれた。

ポンコツ感性に爆笑した。笑

そしてここにも「仲間」の文字。
私には仲間が沢山いるんだな。

最近は
長期地方赴任中で最初から遠距離恋愛の方や
年の離れたバツ複数の方など
なかなか私のキャパシティにはハードルの高い方の
紹介が多かったので、
純粋に友人の気持ちとメッセージがうれしかった。

当日会った時も彼女は終始
「今日楽しいなぁ。癒されてるなぁ。」と
何度も何度も言ってくれた。

そして
「学生時代のちぇり子ちゃんって
いつもニコニコしてっていうイメージだったけど、
今日でちぇりこちゃんがちゃんとYESNOがある人だってわかってよりいいなって思ったよ」と言われた。

久々の再会であり、
2人で話すのは初と言っても過言ではないのに、
私も同じ気持ちだった。

彼女の名前には「優」が入っている。
名前のままの人柄だなと思った。

婚活で出会う男性は
私のニコニコと癒しだけを求めてくる人が多かった。
私は男性の人形になりたいわけでも
家政婦になりたいわけでも
水商売のお姉さんになりたいわけでもない。
でも上手く伝わない。

だから彼女の言葉は本当に励まされた。

そしてこんな風にお互いを思える人と
結婚したいなと思った。

「優」が名前に入ってる男性探せばいいかしら?笑
冗談はさせておいて、
また1人大事な友人が増えて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?